30代男の日常

もう30代ではないですがタイトルはこのままでいきます。

豆乳メーカー

2011年08月25日 | 日常
先日、豆乳メーカーを購入しました。
買ったのは、タオバオという中国で最も大きなネットオークションです。

価格は、送料込み1500円ほど。有名メーカー品にしては安かったです。

とはいえ、運送会社の方でトラブルがあって片道1時間かかる営業所まで
取りに行かされましたが。。。


元箱



これで、カップラーメンのスーパーカップの2倍ほどの量、飲みきれません。


豆乳は、癌予防・美肌などとても体に良いので毎日飲んでいきたいですね。

中国ラーメン特集 その1

2011年08月21日 | 日常
今日から、新コーナーの中国ラーメン特集を始めます。

ラーメンの本場中国ではどんなものが食べられているのか??
それをリポートしていきたいと思います。

*康师傅 ねぎ風味排骨ラーメン

康师傅(カンシーフー)と読みます。
確か台湾系の会社で中国では一番人気がある
インスタントラーメンの会社です。
値段1.3元。15円くらい。


で、、味のほうは、、、まぁまぁです。
ねぎと肉の風味はします。面は日本の安いインスタントラーメンと
変わらないです。


*辛拉面 きのこ&牛肉風味

こちら日本でもおなじみの韓国の辛ラーメンです。
中国でもこのラーメンは結構な人気で好きな人は多いです。
価格3.2元。40円くらい、韓国ブランドのせいなのか
少し高いです。


味は、やはり辛いです。高いだけあって面はしっかりしています。
辛拉面系列のものが一番おいしいかなと思いますね。

8/7

2011年08月07日 | 日常

どうも大型の台風(中国名、梅花。日本名、台風7号)が来るみたいです。
というわけで、台風に備えましょうという通知が出ています。



空はこんな感じ、曇って軽く雨が降っています。



ちょっと用事があるので近所のウォールマートに来ました。



路上に座っている人がいます。



書かれているのは、「内装します」「電気水道の工事します」
という内容。この人たちは職人さんです。家の中で困ったことが
あったらここで人を探して交渉をするという感じです。


この時で午後2時。曇ってはいますがまだ天気は穏やかです。
嵐の前の静けさという状態でしょうか。

明日以降、大変なことにならないことを祈ります。

8/6

2011年08月07日 | 日常
久々の更新です。

8月に入って大連もずいぶんと暑くなってきました。


日系の漫画喫茶に来ています。ここ何回かでアズミをまとめ読みしました。



漫画喫茶からの帰り道。市の中心部、中山広場という所のそばにいます。
やっぱりこの辺はいいです。ところで写真の奥の黄色い服の人のそばあたりに
以前よく遊んでいた女の子がいました。顔そっくりだし、それに住んでいるのは
この辺だったし、そうかな??なんて思いながら通り過ぎました。



市内の電車の駅付近。まあいつでも人がたくさんいます。
この日も満員電車に揺られながら帰りました。