30代男の日常

もう30代ではないですがタイトルはこのままでいきます。

キルギスの誘拐婚について

2015年04月05日 | 旅行 中央アジア
以前に行った事のある国にキルギスという国があって


こんな風に中国の西隣です。



ちょっと郊外に行くとこういう景色が広がっている国です。


先日、現地で友達になった人から、
○○(名前) замуж выдали.её украли!
(直訳:彼女は結婚した、盗まれた!)

とチャットアプリで連絡が来ました。

一瞬、結婚。。。盗む??と訳が分かりませんでしたが、
すぐに、ああ、、これがキルギス伝統の誘拐婚か、とピンと来ました。

首都近辺だと今はそんなには無いらしいのですが、田舎の方へ行くと
かなりあるそうで、適齢期の男が「さあ、そろそろ結婚するか!」となると
車を調達して、町にいって女の子を攫って、一晩逃げなかったら結婚成立(合法)
らしいです。

で、さらに友達に「彼女はどうなの?というかどういう流れでそうなったの?」と
聞いたら、親戚主催のパーティーで男と知り合って意気投合して、翌日攫われて
本人もビックリ&喜んでいる、との事でした。
もう訳わからん、ただの勢いで駆け落ちしちゃいました、じゃないかと。

最後に、「彼女の人生だしいいんじゃない、お幸せにと伝えておいて」と言っておきました。


長崎旅行 2

2015年02月21日 | 日常

中華街へ戻ります。



テレビ局の取材が来ていたようです。



暗くなってくるときれいです。



通りを渡って、ランタン祭りの会場へ。



よくできています。



飲み屋街。さびれています。



ここではありませんが、1件入って軽く食事をしたら店員がベトナム人でした。
その他にもコンビニの夜間の店員もベトナム人でした。
ベトナム人ばかりなぜこんなに多いのでしょう。



長崎駅前。



日は変わって佐賀空港へ。



300円払うとこのラウンジで休憩することができます。



こんな感じ。



成田へ向けて出発。



到着しました。ここはジェットスター航空のコーナーっぽいです。



草加駅。



見慣れた光景。



眠い。



この後帰宅。

長崎旅行

2015年02月20日 | 日常

成田から春秋航空に乗り佐賀空港へ。
見て分かるようにくっそ田舎(By福岡県民の友達)です。



つきました。やはり田舎です。大学生らしい乗客が
「うわー・・なにもねー、九州くさーー」とか言ってます。
あとで福岡県民の友達に言ったら怒っていました。



長崎市内。狭くてごちゃごちゃとしています。どうやら狭いところに街を作ったため
土地が足らないようです。


長崎駅隣の駐車場でこの料金。



人が少ないです。中国人観光客もいないわけではありませんが少ないです。



中華街。翌日のランタン祭りの準備がされています。



入口の門、閑古鳥が鳴いています。



中国人が集まる中華街がこれとは、地方はだめなのかと
思ってしまいます。ちなみに働いているのは中国人ではなくほとんどが
日本人のようでした。



モニュメント。



ちゃんぽん食べてます。1000円。具は入っているけど競争の厳しい関東だと800円ってとこかな。
食べ終わったらすぐ出ていけというような態度を取られました。
誰が行くか!こんなところ!!!



こっちのほうがおいしそう。1000円。



グラバー亭へと続く坂。閑古鳥が鳴いています。



グラバー亭のカフェから。



結構いい雰囲気です。



なんかの展示。知らん。



眺め。




なんかの建物。



家。もうどうでもよくなってきた。



ああ、、もうだめだ疲れた。



閉館時間が迫ってきました。

中国ビザについて

2015年02月15日 | 日常
中国ビザの取得が少し厳しくなったようです。

どうも、今年の1月から観光30日のビザ以外は招聘状無しには申請ができなくなったようです。

以前は、シングル、ダブル、マルチ等180日までならそんなに難しいことなく値段も比較的安く
取得が可能でしたが、それが変わってしまいました。

15日までノービザというのはまだ残っているので、短期でちょろっと来るくらいならOK。
それ以外は、まぁ、、ストレートに言うと来るなって事なんでしょう。

ほかの国の人はもちろん中国へ入国するのにビザが必要です。聞いた話だと旧ソ連系の人は
1か月200ドルのビザ代がかかるとか(あちらはあちらで中国人のビザ月500ドルとかやりあってますが…)。
我々からしたら簡単に行けて当然、だと思いがちですが、案外中国も入国がしづらい国なのかもしれません。

しかし、これから留学とか考えている人は大変です。
私が行ったころは日本で180日ビザを取って直接学校で授業料を払って勉強することが可能でしたが、
こうなると事前に(中国語オンリーの)学校に招聘状を出してもらって(対応がいい加減で確実に出るのだろうか?)
行くか、授業料を払った後にビザの切り替えをするとか…面倒くさそうです。

とりあえず、どこか身分を保証してくれる会社・学校・現地人のいない人は
1か月を超えての滞在ができなくなってしまいました。

時代は変わったということです。

日常 2/9

2015年02月09日 | 日常


先日行った某うどん店へまた行ってきました。

今度は4人で。大きすぎる天ぷらは分け合って、うどんは一番少ない並もりで。
と気を使いましたが、やはりそれでも量があるしお腹に結構たまります。

味はそんなに悪くないし値段も非常に安かったのでとてもよかったです。