歩いて行こう!

旅日記やら、大腸ガン闘病記やら 
生きた証として残します
2012年3月~5月の入院日記~化学療法なう

閉塞感(ポート)

2012年12月23日 | 闘病記・外来
日本社会・経済の閉塞感は安倍政権が打破してくれると思いますが
私のCVポートは閉塞気味です

ここ4週間は毎週化学療法に通ってますが、やはり副作用が強くなってきました。
指先の痺れも酷くなり、一回エルプラットを休薬したら、痺れは
緩和されてきましたね。
しかし寒い朝は痺れますが。

口内炎は相変わらず出ます
特に先週の点滴の後の口内炎はかなり痛くて、口の中全体が痛い感じで
ツラかったです。
なんとか今日から治まってきました。

指先のひび割れや爪周囲炎、カカトのひび割れも出てます。
マイザー塗ってたけどなかなか治まらないし、ベタつくから手袋してるけど
それだとすぐに薬が取れてしまう感じで、何度も塗ってます。

外出する時は、ドレニゾンテープを指先の炎症部分やひび割れの箇所に
貼ってます。
これはステロイドを含んだ貼り薬なんだけど、これを貼ると痛みが治まるし
炎症箇所を保護するので使えますよ。
カカトの割れた部分も治ってきてるし、お勧めです
ただし、あまり長時間貼ると蒸れてくるようなんで、こまめに貼りかえる事が
必要ですが、年末の大掃除やお出かけの際はお使い下さい。

腕や脚の乾燥肌、CMでうろこ肌とか粉吹き肌って言ってるやつだけどそれも出ます
ヒルドイド軟膏塗ったらしっとりした感じで治まってます
これもお勧めです。


今使ってる塗り薬たち
皮膚科の女医さんは色々と薬を出したがるww

CVポートの閉塞ですが
夏にも血が固まったようで入れ替えになって
その後は順調だったけど、また今月7日の点滴の時に通りが悪かったようで
血栓を溶かす薬(名前は忘れた)を余分に点滴されました。

そして21日の点滴時も通りが悪くてドクターや看護婦さんも苦戦
こちらも申し訳ない気持ちだけど、どうしようもないしな・・・。

ポートが詰ってるのかもしれないと、点滴しながら造影剤のレントゲンもされました。
検査の結果は異常は無くて、薬液の通りは悪いけど、点滴は出来るようで
機械を使って点滴してなんとか終了。

そんな感じの痛い寒い12月師走でした


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。