歩いて行こう!

旅日記やら、大腸ガン闘病記やら 
生きた証として残します
2012年3月~5月の入院日記~化学療法なう

IRISの副作用14年11月

2014年11月30日 | IRIS+アバスチン
生きてます。久しぶりのブログです。
体調が悪いわけでは無いけれど、倦怠感などあり書く気にならなかっただけ

IRIS療法(TS-1+イリノテカン+アバスチン)を始めて半年、7コースくらい済んだかな。
CT検査では、進行はしていなくて現状維持です。

しかし副作用は以前のFOLFOX+アービタックスの時より、状態が酷い副作用が多いです。


(関係ないけどパトレイバー・14年8月大阪南港にて)

【口内炎】
前は点滴後の翌日から一週間続く感じだったけど、今は点滴後5日後くらいから
痛くなってきて10日ほど続いて、炎症も以前より酷いので、食べるのも辛い時があります。
食べ物が口の中に当たると痛いので、おかゆや麺類を噛まずに飲み込む感じで
食べてます。
炎症が治まったら、肉類やタンパク質を取って体力を維持してる感じかな。

【下痢】
これも以前はそんなに起こることは無かったけど、今は頻繁に下痢になるし
水溶便が続きます。
下痢になったら下痢止め(ロペミン)を呑んで、しばらくは収まるけど、薬の
効果が切れるとまた下痢になる感じです。

【脱毛】
毛が抜けると聞いてたけど、最初はそんなに抜けなかったし大丈夫だろうと思ってたら
3ヶ月ほどしてから、ごっそりと抜ける様になって、今は波平状態
まつ毛や眉毛も抜けて、ツルンとしてます
これからは寒さも増すし、帽子は欠かせないです。
ある程度は覚悟してたし、年齢的にもそんな人もいるし仕方ないとは思ってるけど
これは女性にとってはショックでしょうね。

【皮膚障害・爪】
皮膚障害は以前のような乾燥はないけど、手足症候群で手のひらや足の裏が突っ張ったり
痛みがあります。
爪も二重三重に下から出てくる感じで汚い生え方になってる。
手のひらは乾燥したら痛みが出てくるので、なるべく乾燥させないように
ヒルドイドクリーム塗って保湿してます。

【倦怠感・吐き気】
TS-1飲んでる二週間はずっと続いてるけど、漢方飲んで予防してる。

【流涙】
涙目になり涙が止まらなくなってます。
7月に眼科で診てもらった時には結膜炎だと言われたけど、これはTS-1の副作用で
涙道が詰まって涙が外に溢れてる状態です。
涙道にチューブを入れて、涙を流す手術を受けました。それについては
次回のエントリーで。

こんな感じで、前の抗がん剤より、今の抗がん剤の方が副作用はキツイです。
どこまで頑張れるかな。


==
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。