子猫吉

猫吉による
子猫吉育児日記

初レッスン

2008年04月15日 | 音楽教室&ピアノ
先週末、初音楽教室レッスンに行って参りました。
生徒は、子猫吉ともう一人の、男の子二人です。

子猫吉は基本的に親が一緒だと甘ったれなので、本当ですとお教室に私がいないほうが集中できるのだと思うのですが、最初のうちは親も同じお部屋に入って見学(一部参加)します。

今回は、「言葉とリズム遊び」と言ったところでしょうか。
例えば絵を見ながらものの名前(にんじん、とか、ぴーまんなど)に拍手をしながら拍子を取り声に出したり、簡単な歌を歌いながら最後に大きく息を吐いたり。


子猫吉ももう一人の子も、途中集中力が切れましたが、なんとか最後まで過ごせました。
子猫吉は「眠い~」と私の膝に来たり、自分の椅子をがらがら引きずって移動したりしていました。もう一人のお子さんは「はぁ、疲れた」とか「帰る。まあくんちに行くの。」と帰ろうとしたり(笑)

だんだん慣れてくれば、もう少し集中してできるようになるでしょう。
ただ、子猫吉はホワイトボードの五線譜とそこに音符として使う黒い磁石とか、ピアノなどが気になっているようで、そのうち「ピアノ弾くのー」とか言いそうで怖いです

最新の画像もっと見る