時々書く日記です。

日記ブログ

利尻島、礼文島の旅三日目最終日

2024-07-01 12:00:00 | 日記
さて、目が覚めると目の前はたっぷりの海。

窓からごめが舞っているのが見えます。お天気は小雨。

従妹の靴も何とか乾いたようなので今日の観光へ出発です。

礼文島の元地海岸へ行って、奇岩を見るコースですが、ここの写真は無いのです。降りないでバスの車窓から見ました。

何故って? 雨だったから。

あ、この海岸ではメノウが拾えるそうです。昔は大きなメノウも拾えたそうですが今はほぼ無い(多分)

有っても小さいそうです。ここのメノウは港でお土産に売られてました。

その前に、ホテルの朝ごはんを紹介したかったのですが、なんと!写真が一枚もありませんでした。

撮り忘れ。私の集中力が続かない事を証明してるようです。朝食の写真が無い事に今気づきました。

なので、この日の最初の写真は、こちらです。

礼文島の香深港でフェリーへ乗船する時にお見送りに来てくれた、「あつもん」君。

かわいい「あつもん」

写りが悪いですが、この礼文アツモリソウから来てますね。「あつもん」君。

楽しい見送りに心うきうき、タラップを渡ってフェリーへ乗り込みます。

今日のフェリーは一番新しくて大きなフェリー。写真を撮っておこうとして、

今回は、私がやらかしました。

二階の待合所からタラップを通って船へ進みますが、今までは、タラップの入り口でチケットの

QRコードを読み取る所があったのですが、この船には無かった。それで勝手に、

タラップの出口、船の入り口で読み取るのかしらと、進んでおりましたが、この船の写真は

今しか撮れないと思い、列から離れて窓際で撮影中。

なにか視線を感じる、しかも従妹が私の名前を呼んでいる。振り向くと、なんと、

タラップの中央に係員がいてQRコードを読み取っていました。私が列から離れたために、

係員は両手を広げて必死で全員を止めいてました。

「すみませーん。ごめんなさい」もう「ぺこぺこ」頭を下げる。

数秒だけど流れを止めてしまい迷惑かけました。

稚内港に戻ってからはお土産屋さん。そして宗谷丘陵を通って、宗谷岬へ向かいます。

宗谷丘陵って不思議な景色でした。

以下ネットから

北海道遺産 宗谷丘陵
宗谷岬南部に広がる丘陵地帯は、2万~1万年前に起こった地球最後の氷河期「ウルム氷河期」に氷河の周辺で、大地が溶けたり凍結したりを繰り返しながら生まれた波状丘陵。「宗谷丘陵の周氷河地形」として北海道遺産にも登録されています。丘の上には57基の風車が回る最北の風力発電施設があるほか、のどかな宗谷岬牧場が広がっています。

雨は上がってますが、曇り空。沢山の風車の迫力は写りませんでした。

牧場もあります。
ね。社員募集中よ。

ホタテの貝殻を敷き詰めた白い道があります。散歩すると気持ち良さそう~。もし次回来る機会が有ればね。

是非歩きたい。

宗谷丘陵を下って海へ出ると、「宗谷岬」

こんな可愛いお花が咲いてました。ヒナギクかしら。このお花畑の向こうは北の海。

この方の見てる方に

石碑。

昨年、道東の「最果ての地”納沙布岬”」へ行った時も、何やら石碑、記念碑が沢山あるなって思いましたが、

ここも、この石碑以外になんだかんだと、石碑がありました。最果てという岬には人は願い事を

したくなると言うことかしら。

今思うと残念なのは、稚内に行ったのに「ノシャップ岬」に立ち寄らなかったこと。

昨年行った根室の「ノサップ岬」と先日行った稚内にある「ノシャップ岬」

似ていて紛らわしい(笑)

「納沙布岬」と「野寒布岬」だそうです。ちょっと賢くなりました。

では、宗谷岬に話を戻します。

お土産屋さん

このドアに貼ってあるお花の串刺しのような飾りが、途中の住宅の玄関にも貼ってありました。

この辺の住宅はまず玄関が有って温室の様なスペースが有って、本当の玄関がある造りに

なっています。玄関ドア二つです。

外玄関に貼ってあるお花はこの辺りの風俗なのか、今の流行りなのかと思っていましたら、

「お祭り」なんですって。お祭りの期間はこのお花を玄関に貼るんですって!。

なんか良い事聞いた気分。

観光コースはこれで終了です。

羽田までは無事に三人で帰りました。

羽田空港でアメリカ帰りの従妹とはお別れをして、地元の従妹と無事に帰ってまいりました。

その日の羽田空港で食べた晩御飯。

乗り継ぎの時間待ちに頂きました。

お肉が食べたかったの。

長々と書きましたが、これで旅ブログ終わります。

読んで下さりありがとうございました。

« 利尻島、礼文島の旅二日目の... | トップ | サンコウチョウだ! »

読み応えたっぷり (n)
2024-07-01 15:27:49
時々ハラハラ、時々くすっとしながら、楽しく拝見しました。
そして、安定の綺麗で迫力あるお写真。
北海道、生きてるうちにもう一回くらい生きたいなあ。
お帰りなさい (もにもに)
2024-07-01 15:52:42
楽しい北海道旅が無事に終わって良かったですね。
従姉妹と3人でこんな機会ってありそうで無いでしょう?
機会がある時に行くべきですね♪
私は高所恐怖症で飛行機が怖いので新幹線かフェリーで
北海道に行きたいです。

フェリー乗船前の失敗(笑) どんまい、どんまい。
順調なだけの旅よりも 少しトラブルや失敗があった方が
思い出に残りますよ(笑)
海鮮もおいしそうだけど 今半のお肉もおいしそうです。
本当に思い出多き、良い旅行でしたね。
Unknown (tochyloud)
2024-07-01 17:40:22
お疲れさまでした。
海鮮尽くしからの〆の今半。いいですねー。
礼文島には一度も行ったことがないので行ってみたいです。ウニ三昧。
2024-07-01 22:08:15
n様
いつもnさんのように書きたい、書ける人になりたいと思いながら書いています。
もしかして及第点かしら?と一人ほくそ笑んでおります。お世辞でも「読み応え・・・」とは嬉しいコメントでした。ありがとうございました。
2024-07-01 22:11:55
もにもに様
飛行機が駄目なんですね~。知らんかったわ!(笑)でも、フェリーを利用して自分の車で行くのも楽しいそうです。広い北海道を自由に移動できて楽しそうです。是非、楽しんで下さい。
フェリーに乗る時は私のような失敗にご注意です。
2024-07-01 22:14:26
tochyloud様
私も出来る事ならもう一度礼文島、利尻島行って見たいです。この二つの島は熊も鹿も蛇も居ないんですって!散歩し放題です。海胆も食べ放題(笑)
最後まで読んで下さりありがとうございました。