見出し画像

タイの沼は海ですか?

おっさんずラブ4周年おめでとう

今日、4月21日は4年前に『おっさんずラブ』の第一話が放送された日。
OL民にとっては特別な日だね。

とか言ってる私は、実はリアタイはしていなかった。
途中から見始めてしかも、何かしながらの斜め見……。😅
本当にハマったのは7話オンエア後、ビデオパス(現TELASA)で1話を見直してから。それから、毎晩1話ずつリピートし、何周したかわからない。当時、リアル(現実世界)が結構キツくて💧まるで、ビタミン剤か安定剤かのように眠る前に摂取(視聴)していた。☺️⭐🌙

私は、笑ってるうちにうっかり泣かされる…というパターンに弱いようだ。『おっさんずラブ』はコメディとラブ(人間愛含む)のバランスが絶妙で、テンポも良く、ストーリー展開に引き込まれていくうちに泣かされてしまう。その塩梅が、緩急が、とても心地良い。

よく言われていることだけど、お芝居は、泣かせるよりも笑わせることの方が難しい。
笑いのツボは人それぞれだし、昨今、人を傷つけない笑いというものが求められてもいる。
でも、ちょっとした演技の間とか、表情とか動き、あるいはシチュエーションで、笑いは産み出せる。
大事なのは笑わせようとしないこと。キャラクターが真面目であればあるほど、どうしようもなく可笑しみが増す。

テレビをつければ、辛く悲しいニュースが流れる日々。
せめてドラマを見て笑うことぐらい、許して欲しい。

現在進行形のドラマの中で、コメディ要素が快い作品を挙げると……
『KinnPorsche』
『鎌倉殿の13人』
の2つが浮かぶ。
前者はまだ2話までしか見ていないが、アクションに加えてコメディ要素が適度に入っていて楽しい。登場人物はまだ増える予定なので、メインのストーリーが動き出すのは4話以降となるだろう。こんなに面白くて、もしうっかり泣かされるような事があれば、ドツボにハマるに違いないので、期待しつつちょっと怖くもある。😁

後者は、佐藤浩市さん演じる上総介広常が、ズルいくらい良かった。(過去形💧)あの「武衛呼び」のエピなんて、めちゃくちゃ笑った。……なのに、なのに。😭

日曜日のオンエア後、Twitterでは「#みんな大泉のせい」がトレンドとなっていた。もちろん、正しくは「頼朝のせい」なのだが……。その後も「#上総介を偲ぶ会」がTwitter上で催され、大勢の列席者が各々の酒盃の画像をアップしていた。🍶🍺
笑わせて泣かせて、大勢に偲ばれて、上総介はなんて素敵なキャラだったのだろう。😌💞
彼が去った後の『鎌倉殿』は、誰がコメディパートを担当するのだろうか?これから辛いエピソードが続いていくのに、重くなりすぎないか少々心配である。


愛と笑いと涙の『おっさんずラブ』に出逢わなければ、私はタイ沼に堕ちることもなかったし、今の推したちにも出会えなかった。それを考えると、本当に縁とは不思議なものだと思う。偶然なのか必然なのか……。
いつか、我が推しOffGunにもめちゃくちゃ笑えるコメディドラマに挑戦して欲しいな。国や文化を超えて笑かして欲しい。そして、意外なところで泣かしてほしい。彼らなら出来る気がするよ。😉🍀










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おっさんずラブ」カテゴリーもっと見る