見出し画像

タイの沼は海ですか?

『メタモルフォーゼの縁側』見ました

WOWOWで放送したのを録画して、今日視聴しました。以下、ふんわりネタバレしています。




ズバリ、好きなものを通しての世代間交流を描いています。
演じているのが宮本信子さんと芦田愛菜さん。ある意味、信頼のキャスティングです。☺️✨

七十代と高校生。ふたりを結ぶものがBLコミックだったわけなんだけど、見ていて「わかる〜」ってなりました。

私もBLにガッツリ入水?したのがこの2、3年、タイ沼からなので😅、ドラマとコミックの違いはあるにせよ、宮本さん演じるうららさんの気持ちが本当によくわかりました。

ビジュアルの美しさに惹かれて。
物語の意外性にときめいて。
登場人物と共に一喜一憂して……。
若い人たちが主役のドラマで、そういう気持ちになったのは久しぶりでした。


同じ【好き】を共有できるっていいですよね。雪ちゃんとうららさん、普通なら出逢う筈もないふたりが1つの作品を語り合い、盛り上がる。一緒にお茶したりご飯食べたりもして……。🍛
同志の見つかりにくいBLだからこそ、大事な友だちとしてふたりの絆は強くなっていきます。(同じように異世代交流を描いた作品に、NHKで放送した『一橋桐子の犯罪日記』というドラマもありました。あのドラマも好きだったな~。)

しかし、市民権?を得たような現代でも、やはりBLはセンシティブなコンテンツのようですね〜。😓雪は学校生活の中ではいわゆる腐女子ということは隠しています。ファミレスでも店員さんに見られないよう本をさっと隠したり……。え、そんなにダメなんですかね?BLって密かに楽しむもの?男性がエロ本やAV見るみたいに??
個人的にはそーでもないような気がするんだけどなー。この世に数多あるうちの、ひとつのジャンルに過ぎないと思うし。NCシーンがあるのはBLだけじゃないし……。ね?
あ、でもご心配なく!腐女子バレしての地獄💧とかは映画の中にありませんので。😉



印象的だったのが、雪が走るシーンがたくさん出て来ること。芦田愛菜さん、走るのも速いんだね。😳お勉強も出来て運動神経も良いなんて凄いな~。気持ちの良い走りが見られます。(走りがいい俳優さん好き💞)
終盤、雪の走りとうららさんの歩調が対比されるように並んで映るシーンがあります。見ながら、私はすっかりうららさん側であることを自覚しましたよw。

あんな風にもう走れない。全力で地面を踏みしめて、蹴って、風を切る。自分の目指すところへ走っていく。
かつては自分もそうだったな……。
私は、ふたりの間の世代になるのよね。思わず自分の過去と未来に思いを馳せました。😌✨


この作品、原作もコミックなんですね。ちょっと先が読めてしまう展開もあるけれど、爽やかで後味の良い映画でした。雪の描いたおよそ上手とは言えない素朴な漫画で私は泣けましたよ。🥲下手にラブストーリーにならないのも良かった。
BLファンにも、そうでない方にも、おすすめ出来る映画だと思います。☺️✨








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ、映画など」カテゴリーもっと見る