見出し画像

タイの沼は海ですか?

『顔心記』見ています

タイドラマも日本のドラマも色々見たいものがあって、本当に時間が足りな〜い!😣💦
……のですが。

ついに課金💰してレオ・ローこと羅雲熙(ルオ・ユンシー)の『顔心記』を見始めてしまいました!!😆

6月21日からiQYIにて配信が始まり、しばらく様子を見ていたのですが、このOST?がSpotifyのおすすめに出てきて……
↓はYouTubeのMVです。



おー。WBLでもこころを掴まれたエリック・チョウ氏の楽曲ですよ。🎵
見たい気持ちがさらに高まりました

そして、このドラマ、YouTubeでも見られる事を知り、ついに1190円を投じることにしたのです!(ボーナス出たし自分へのご褒美w)
テレビの画面でレオ・ローの最新作を見られる機会なんてそうそうないな…と思ったしね。
しかもドラマの内容がなかなか面白くて。(2話までなら無料で見られます)



子どもの頃の頭部の外傷によって相貌失認という高次脳機能障害を負った江心白(ジアン・シンバイ)。(演:レオ・ロー)大人になって犯罪を取り締まる警察庁長官のような仕事をしています。

同じく子どもの頃、何者かに飲まされた毒物によって生理が来るたびに身体が変わってしまう呪い?にかかった顔南星(イエン・ナンシン)。(演:ソン・イー)医術の心得があり途中から美容サロンの経営者となります。


この女性側の設定はほんとにファンタジーなんだけど、変身するのが性別も年齢もランダムな姿で、絵的に面白いんですよね。😂本人にとっては深刻な問題ながら、視聴者としては見ていて楽しいのです。

ふたりとも他人(シンバイは家族にさえも!)には言えない秘密を抱え、こころの底に孤独を滲ませています。
不思議な縁で、何かと交差するふたりの運命……。例によってwお互いに反発しながらも自然に惹かれていきます。
自立心の高いヒロインゆえ、そう簡単にはカップルにならないんだけど、ツンケンするのもソン・イーさんがやると嫌味じゃなくて可愛らしいのです。
お互いを思いやるこころもあるし、いざという時は誰よりも信頼できる味方なんですよね。

男主、女主(中華ドラマってこういう言い方しますよね)共に、落ち着いた大人の雰囲気なので見ていてイライラしません。脚本や演出の上手さも感じます。



私がレオ・ローを好きなのは、やはり演技力。特にその表情の豊かさです。あの【雄弁な瞳】をはじめ、台詞がない時でも、めちゃくちゃ心情を表現してますよね。
これ、役者さんなら当たり前かもしれないけれど、結構、表情筋が仕事してない人いると思うのよ。あっても3パターンくらいとか。
単に古装が似合う美男ということだけじゃない!やはりその実力にこころ惹かれます。🥰



ただね……。よく言われていることなんだけど、やはり心配になるほどの痩身がマイナスかなぁ。💧美しいんだけど、時にやつれて見えてしまう。もったいないよね。💦
健康上の理由があった(撮影は昨年?)のかもしれないけれど、本人サイドは公にしていないし、休養期間があったという噂も聞かない。(私が知らないだけかもしれませんが…)『長月燼明』でバイルーさんを軽々と肩に担いで歩く…なんていうシーンも問題なく演じていたしね。
次々と主演作が撮影されているところを見ると、問題にするほどのことはなさそう……。むしろ触れないでほしいというのが本当のところかも。(触れてしまったけれど💦)
幸い、最近の『水龍吟』のBTSやソロ・コンサートではもう少しお肉のついた(言い方w)レオ様が見られていますので、ファンは静かに見守るべし!ということのようです。

どこの国でもそうだけど、競争の激しい世界なので、体調整えてなるべく長く主演を続けていってほしいと思います。どちらかというと遅咲きの役者さんのようなので。 



さてさて、ドラマの話に戻りましょう。やっと20話まできましたよ。(全40話)キャストさんに見覚えのある方が何人か……。ガヤとルオキアンは『玉昭令』で見た方ですね!
メインカプの他に、サブカプが二組。それぞれの恋模様も好感が持てます。それなりにこじらせキャラはいるけれど、まあ理解できるレベルですw。

ただね!!

字幕がさぁ!

なってないんだわ!!!


これ、問題ですよ。もちろん日本語を選べるのですが、この字幕でお金取るの?って感じです。
YouTubeで見ているので、私はあえて自動翻訳⇒日本語を選択、として見ています。ダイレクトに日本語を選ぶよりちょっとマシな気がするのです。(気のせいかな?)


……でもまあ、そこはキャストの演技と見る側の脳内補完で乗り越えましょう。😅


この作品、苦難はあれどしんどくはなく、明るさがあります。アクションも時々入ってるし、サスペンスの面白さもありますよ。映像も綺麗でセットや衣装にお金かかってます。(たぶん)

そして何より、優しい主人公って良いよね。シンバイもナンシンも切れ者だけど優しいの。個人的にそこがこのドラマの一番の魅力かなって思って見ています。















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ、映画など」カテゴリーもっと見る