見出し画像

タイの沼は海ですか?

『Midnight Museum』2周してみた②

さ~て、続きを。
てか、考察は出来てないな自分。😅
以下、短い感想です。ネタバレしてま〜す。






#9 教会の讃美歌

5話で継母と文字通り死闘を演じたTuちゃん演じるBeeが再登場。このエピでもピアノの調律は悪魔的です。😣💦…まあ、それが効果的でもあるw。
Chanの焼死体ミイラを神体として崇めるエタニティ教団。【主】に捧げられる魂となることを否定し?対抗するBee。Antikaとバトります。讃美歌を奏でられることはBeeにとっての強みらしい。その音には負の感情を引き出す邪悪な力があるらしく……。これはあの呪われた鍵盤のせいだよね?
そして、ついにKhathaとBoonの直接対決へ。Boonもやはり不死の存在らしい。信仰の力って言ってたけどマジですか?!😳💦密かにChanに貰った力なのかな〜?🤔この辺、不明です。Antikaに刺されますが……。
Boonと闘いつつ、KhathaはChanの驕りや罪について、目を背けずに正すべきと覚悟したのでは?鏡の中のDomeからの励ましもあったよね。ずっと長い間囚われてきた相手。後悔や罪の意識と共に、恋しい想いもあったはず。でも、そこを乗り越えてKhathaは神体を破壊する。そして、同時に、彼の力となっていた杖の玉も壊れてしまう……。


#10 魔術師の化身

ラスエピ。
……なんだけど、やはり難解。💧
やっと、魂が生まれる場所のような、輪廻する前の待機所みたいなところでKhathaとDomeは会える。
で、神のような創造主のような【超越した存在】に、地球を救うか否か問われるふたり。
Khathaは神にもなれる存在らしいんだけどさ~。ちょっと思ったよね。このふたりに背負わせ過ぎじゃない?!もう、逃げてもいいじゃん!少し休ませてあげて!って。😅
でも、友と生きる世界を選び、闘う決心をするふたり……。Chanの復活は止められず結局、Khathaとのバトルになってしまう。Chanも元々は自分の力を他人のために使っていた人。でも、Khathaの裏切りによって変容してしまったのかな?
ChanとKhathaの闘いは、利己主義vs利他主義の闘いだと思われます。
Chanの最期はうるっときました。🥲さすが、あたぱんさん……。てか、毒獣の剣、最強じゃん?!🗡
そして、隕石衝突を止めるというDome(外見Nanonくん)の闘いも無事に決着。でも、ふとした隙をついて、The Oneが身体を乗っ取り返してしまう。
……そして、ここからが、何度見てもわからんのよね~。💦
The Oneが語るのは、神の否定、あるいは運命の否定。聖書に基づくネタ(四騎士の存在とか)も多いので、クリスチャンでもなくミッションスクール出身でもない私には、いまいちぴんとこないし、知識と理解が追いつかない。😥
ただThe Oneのような考えは正しいようでいて虚しい…という、めちゃくちゃ感覚的なものはわかる。ゲームの相手としてKhathaが必要と言ってたけど、おいおい人の人生をなんだと思ってるん?(ここの演技、Nanonくんが上手くてちょっとムカつきますw。😅)
公衆電話の謎を解いてくれたTumはマルチバースで恋人Phoneと生き直す道を選んだ。そして、Khathaも神になれると言われながらも、それは選ばず、Domeを探す旅へ出る。1941年の世界でふたりは再会し、手を取り合って「ここから出よう」と走り出す……。

と、ここで終われば、まあいいんだけど、この後がさ〜。💦
Bamの生命と引き換えに呪いの鍵盤を通じてTriphobはなんらかの契約をしてたのよね。たぶん、悪魔との取り引き。😈Khathaに博物館の留守を守ると言っていたのに、死んでなかったBoonを引き入れてしまったみたい……。😱最後は館主におさまったBoonのドヤ顔で終わるという、何とも言えない結末でした。

このBoonってさ、明らかに【悪】だよね。警官を躊躇なく殺してたし。こんなわかりやすく真っ黒な人物、他にいたかな?まあ、これも信仰のためなのか……。でも、もう彼が崇拝していたChanはいない。ということは、Boon自身が【主】ということなのか?!
神にならなくても、Khathaが闘わざるを得ない状況にするために、こんなエンディングにしたとしか思えない……!😅だって他に対抗出来そうな人、いないよね?
やっぱりシーズン2狙ってるよね~。💦



さて、長くなりました。最後に総括を。

何度も言ってきたけど、とにかく難解なストーリー、謎の多いドラマでした。でも、不親切さは感じなかった。許せる範囲のハードルの高さでした。今でも完全には理解出来てないけどねw。
映像が美しく(個人的な好みもあるけど)繰り返し見ても苦痛ではありませんでした。特に辺獄の描写。なんか癒やされるというか、ほっとするような、ずっとここにいてもいいんじゃない?って思えるような、美しいグラフィックでした。音楽も良かった。ピアノメインのテーマ曲や劇中曲がドラマの世界観に合っていて、私は心地良く感じましたよ。😊OSTを探してるんだけど、見つからないのよね〜。💧完走したドラマのOSTは、Spotifyのプレイリストに入れているのに、このドラマのだけないの。🥲残念……。

この『Midnight Museum』は、GMMにとって全く新しいジャンルへの挑戦だったと思います。そして、それはある程度、成功したのでは?
客演となったTorさんも良かったし、ビジュアルも含めその個性を存分に生かしたあたぱんさんも良かった。
ホラーとファンタジーとSFとブロマンスの融合なんて、なかなかないものね。😉

ただ、ふだんのGMMドラマのファン層と、ホラーの相性が今ひとつだったかもしれないね。💧だからなのか、沼民の反応はちょっと薄い印象です。

でも、逆にまったく違うファン層を、掘り起こす可能性のある作品だとも思うのです。☝️✨
もう少しうまく宣伝できてハネればグッズなんかも手広く展開出来るのでは?私は物欲なくて調べてないけど、既にあるのかな?マニアックなグッズ。
Khathaのガムケースとか、コスプレ用として博物館の制服、バッジ。赤いウェディングドレスもいいよね。あ、Khathaの杖もいる?Domeのスウェットもw?そして、塩の結晶のアンクレット。蛾の付箋紙とかもありかなw?🦋

前にも書いたけど、吹替版での地上波放送とかがあれば面白いんだけど。お金かかっちゃうかな。💦どうでしょうか?テレ朝さん。😉
















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「OffGun」カテゴリーもっと見る