見出し画像

タイの沼は海ですか?

踏みとどまった話

今日は休み。休日は朝ご飯が遅いので、昼食を取らず和菓子で代用してしまう。画像は昨日スーパーで買った八ツ橋。久しぶりに美味しい。☺️🍵✨



さて、この数日タイ沼民🇹🇭のこころを揺らしている【推し活経費爆上がり問題】。

私自身、今回のとぷたぷさんスペシャルライブ&ファンミのチケット代は、初見時「高〜い💦」って思ったよ。😥でも、前回のが破格の値段だったんだなーと思い直し、今回は場所も場所だしそんなもんかなーと、納得もしていた。イベンターも間に入るしね。

でも、告知からチケット販売までの期間が短かった上、平日というハンデもあり、チケットの売れ行きを密かに心配もしていたのよ。😥
案の定、まだ良席(高価格席)は残っている……。

ここで、オタクは考えるわけ。
こりゃ、もう一枚、夜の回のチケット買うべき??と。

なんなら主催者側もコアなファンが、両方の回に参加するように特典内容を設定してるよね?同じ席種でも夕方と夜とで内容が違うし。
ステージに近い席が空いているって、演者からすると寂しいよね……。わざわざタイから来てくれたのに、そんな思いはさせたくないよ、とも思う。


だが。
迷ったけれど私は踏みとどまったよ。
チケット、買えないわけじゃない。
GWどこへも行かなかったし、旅行したと思えば全然高くない出費だ。
でもね、個人的にこの春から出費が続いていてさー、自粛せざるを得ないのよ〜。💧
(ここからはめちゃくちゃ私情です)
私はこの歳で独り身で子どももいない。将来の生活のために、自分に課した月々の預金額というものがある。💰定年までに貯めたい額を決めてあるのだ。☝️そして薄給に加え、定年までそれほど時間がないので😅ガバガバお金を使えない……。


というわけで、今回は2枚目のチケットを取ることを踏みとどまりました。

やっぱりさぁ、推し活にも節度があるよね?いや、限度?てか、限界w?

こころの中で
【推しは老後の面倒を見てくれない】
と繰り返し、自重しました。😁💦


タイフェスの法外な値段のグッズ見て、思わず笑うしかなかったけど、ファンはそれぞれ自分なりの推し方でいいと思うのよ。買いたい人は買えばいいし。
でも、一切買わずにスルーする手もある。そちらのリサーチ不足ですよ…と主催者側に静かに教えてあげよう。

俳優さんたちは私達が心配するほど傷つかないしダメージを受けないと思うんだよね。(個人の意見です)
だって、彼らは立派な大人だよ。若いけれど、優秀な大学を出て、私なんかよりもはるかにクレバーな方々だと思う。日本人の平均的な収入とか経済事情を調べればすぐわかること。
とぷたぷさんだって芸能界でのキャリアもあるし、彼自身が経営者でもある。興行やマーケティングについてもそれなりに知識があるはず……。
チケットやグッズが思うような売れ方でなかったとしても、ちゃんと現実を受け入れることの出来る人たちだと思うのよ。

チケットの売れ行きが良くないと今後の活動に支障が出るかも?という考えもあるよね。日本でのファンミ、減っちゃうかも??
でもさ、俳優さんの仕事って、やはり良い作品に出て良い演技をすることが一番だと私は思うのね。そして、その仕事にふさわしいギャラをもらえること……。
こればかりは、所属事務所の管轄なのでファンとしては願うしかないことなんだけどさ……。😓
法外な値段のグッズを売ったり、高額過ぎるファンミを企画するよりも、彼らのドラマの円盤や原作小説などを正規に売ることを考えて欲しいな~。(未だにNOT MEは海賊版しか売ってないゾ…たぶん



【推しは、推せるときに推せ】

この言葉が嫌い、というツイを見たことがある。詳しくはわからないけれど、きっとそこに焦燥の煽りや強迫観念を感じ取るからだろう。
この言葉には、推しの活動は永遠ではない、引退とか解散とかが将来あるかもしれない、だから活動している今、推すのだ。……という意味が含まれていると思うけど、抜けている言葉があるよね。

それは【あなたが】という主体を表す言葉だ。

【推しは、あなたが、推せるときに推せ】
こんな風に私は解釈している。

当たり前だけど、推し活は人それぞれだよ。
それぞれのスタイル、それぞれのペースで行くしかないよね~。😅






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「タイ沼」カテゴリーもっと見る