見出し画像

タイの沼は海ですか?

『モガディシュ』と『ロング・ナイト』

ああ、もう連休の最終日。
本当にあっという間です。
この連休、私がしたことと言えば、家事と、ドラマや映画の視聴、両親とのランチ……ぐらい?
あ、あと、とぷたぷさんのファンミチケットを取りました!😊✨16時からの回に参戦します。✌️

見た映画・ドラマの中で面白かったのは『モガディシュ 脱出までの14日間』という韓国映画と『ロング・ナイト』という中国ドラマ。以下、ほんのりネタバレしています。






前者はWOWOWでやっていたのを録画しておいたもの。その年の本国ナンバーワン興行成績だったのも納得の作品でした。内戦が始まったソマリアからの、韓国大使館の人々の脱出劇。実話を基にしたストーリーで、アクションあり北朝鮮との駆け引きありで夢中で見てしまいました。😳ロケを含めかなりのお金をかけてるのがよくわかる作品です。大作ながらちゃんと人間も描けていて、韓国エンタメ、流石だなぁと思ったよ。😌ちょうどその頃、スーダンからの退避ニュースもあったし、当事者の方々の緊張に思いを馳せました。💦

『ロング・ナイト』は昨夜(正確には日付変わって今日だけど)BSプレミアムで最終話を見ました。(リアタイしちゃった)全12話、四夜連続でオンエアだったのです。このドラマ、WOWOWでもやってたらしい。いつだったのかな?気づかなかったわ〜。💧まあ、その頃は中国ドラマに興味を持ってなかったからきっと気付いても見なかっただろうな……。😅(あ、NHK4Kでも先行オンエアしたらしいです)今回はなんとなくテレビ欄見て興味をそそられ、録画予約をしました。
いや~、こちらも見応えがありました。発端となる事件や、それをとりまく社会の闇みたいなものは特に目新しくはないんだけど、見せ方が上手いのよ。上質のミステリーだと思ったし、クライムノベルの側面もありました。ラスエピでは泣いてしまった……。😭
キャストの中では唯一知っていたバイ・ウー(白宇)さん。そう、『鎮魂』に出てた人です。私は『鎮魂』挫折組ですが😅このドラマですごく良い役でした。ファンは必見です。(……ってこれ、どこかで見られるのかな?配信してる?)


さて。
画像は昨年からハマっている台湾産パイナップル。こちらもそろそろシーズンが終わりますね。今年は迷うことなく丸々一個を何度か買いましたw。こんな風に縦に切って、包丁で食べやすく切れ目を入れると、グレープフルーツ用スプーンで簡単に食べることが出来ますね。去年は気付かなかったよ。😅皮を向くときに美味しい果汁を無駄にすることもありませんね!
台湾産パイナップル、本当に美味しいですよね~。ああ、また食べたくなってきた……。😁🍍








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ、映画など」カテゴリーもっと見る