こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

タケノコで何を作るか・・・・

2022-04-21 | 食べ物(おうちごはん)

タケノコは今が旬(讃岐ではね)。旬の時期ってわかりにくくなってます。なんでも早い方がいいみたいな風潮でね。消費者が望むからタケノコももうずいぶん前からお店に出てます、高かったけど。

今がおいしいと料亭で出しても、もう食べ飽きたというお客さんがいるそうな。なんか変です。

我が家では今毎日のように食べてます。まずは煮物。

 

翌日はこれを天ぷらに。穴子、小海老、新玉、パセリもついでに揚げました。

 

タケノコと牛肉と極細アスパラ炒め、アジのお刺身、ネギの酢味噌和え。中華料理に旬のタケノコを使うとおいしいねえ。酢豚や春巻きもいいいねえ。

 

友達がさっき掘ってきたというのをくれました。確かに彼女のズボンはどろどろでした・・・・

生まれたての赤ちゃんくらい大きい! 大きくても柔らかいよと太鼓判を押してくれたタケノコ。お鍋に入らないので二つで茹でました。

確かにすごく柔らかい~~~。ありがとうね。

タケノコには木の芽。濡らしたペーパータオルで包んでタッパーに入れておくともちますね。

さあ、今日はお寿司を作ろうっと~~~♪

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一昨年の母の日プレゼントがまだ楽しめる~~~... | トップ | 頂き物の苗で花壇がにぎやかに~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿