こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

「今が旬 のりうどん」@高松

2019-02-01 | 讃岐うどん
ウドンファクトリー ヱビスはうどんの種類が豊富。のりうどんに惹かれます。厳寒の今頃、冷たい海で海苔が獲れます。魚屋さんで袋に入って「めのり」として売られています。コモちゃんに「めのり、炊いてよ~~~」と言われてるのを思い出しました。


友だちはのりうどんにしました。いい香り~

海苔を佃煮にする前、生の状態です。海苔の香りがいっぱいします。出汁はちょっと甘目。

私は豆乳しっぽくうどんに。変化球に弱いの・・・

豆乳というより、酒粕のような、白味噌のような・・・コクがあります。しっぽくうどんからは離れてる気がします。これはこれでおいしいけどね。でも具の切り方が大きい。ゴボウとコンニャクが入ると打ち込みうどんになる・・・・

ヱビスは麺が太めで弾力があるタイプ。硬いわけじゃありません。おいしいです。ネギも細ネギなのが嬉しい。

友だちの食べた舞茸の天ぷら、かき揚げ。
  

12時前に行ったのですいてました。
  
いい天気の日だったので車で行くと暑い暑い。冷たいぶっかけを頼む人が多かった・・・・・

さあ、今日はスーパーでメノリ買わないと!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋さんでガレットデロワ... | トップ | 大笑いのあんかけ焼きそば@高松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿