こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

今日が最終日「皇室と香川」展 @高松

2024-05-26 | 高松ぶらり

皇居三の丸尚蔵館名品選 美が結ぶ 皇室と香川。24日に行ったら駐車場がいっぱいで諦めました。25日は歩きで行ってきました。

でも9時に行ったので混んでなかった・・・

企画展なのに65才以上無料!

 

この二つが注目です。国宝。皇室が所蔵する伊藤若冲。

 

会場は人が多くなくてよかった。そしてとても暗い。

空海、小野道風、藤原佐理と来て、藤原行成の書が!大河ドラマで三浦大知がやってる役ですよね~~~ 次は尾形光琳。

いよいよ伊藤若冲。向日葵雄鶏図、芍薬群蝶図。

ポーセリンの絵付け習ってたのでボタニカルアートには関心があったけど、日本のボタニカルは趣きが違ってて面白い。

金刀比羅宮が所蔵するのもあって、高橋由一の桜花図ははっきり覚えている。

ボンボニエールもたくさんあって興味深かった。

コモちゃんは同級生のお父さんの作品があって驚いていた。鴨政雄「銀器大皿」昭和7年。

 

会場外はいい天気。

 

玉藻城が見えてます。ズームで。

 

松平家の御座船飛龍丸にあった藩主の使う一室を再現。

 

この蝶の乱舞! 蝶が下向きに飛んでる! 

 

午前中はすいてるミュージアムでした。

 

てくてく歩いて兵庫町くつわ堂で一服。

 

2階の広さに驚いてたコモちゃん。ははは。

 

丸亀町グリーンで三豊のドーナツが売られてたけどすごい行列だったので諦めて、もがみ屋であんこのたい焼き買って帰りました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアンランチをオルサマ... | トップ | 鴨せいろが650円の八十場茶屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿