こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

秋の上生菓子は冨久ろ屋さんで~~@高松

2022-10-19 | スイーツ・パン

片原町商店街の冨久ろ屋さん。上生菓子、税込み216円に値上がりしましたね。それでも安いと思います。

秋色でどれも美しい。りんごとか初めて見ます。迷うわ・・・

買ったのは・・ハロウィン、りんご、松茸、感謝祭、月鈴子(げつれいし)、いちょう。

月鈴子は鈴虫のこと。

 

まずはどら焼きの古天神さん。近くにある天満宮の牛にちなんでいる。

手焼きの皮もおいしいし、あんこも上品。

上生菓子は冷凍しても変わらないのでゆっくり。

 

最近作ってよかったのは、エビチリ。えのきだけをみじん切りしてネギと一緒に炒めてボリュームアップ。

 

小さめのじゃがいものふかしたのが冷蔵庫に残ってたので炒めて合わせ味噌で味付け。ちょっと焦げたのがおいしい。徳島の「でこまわし」みたい。

 

輪切りにした香川県産イカを売ってたのでキャベツとそのまま炒めただけ。味付けはオイスターソース。

イカが柔らかくてキャベツもたくさん食べれてグー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋・・・アサギマダラ・・・... | トップ | お弁当半分こしたら後でお腹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿