こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

お祭りにはお寿司のはずが・・・@高松

2022-10-16 | 高松ぶらり

昨日は石清尾八幡宮の秋祭りに行ってきました。今年は2年ぶりに?金のお神輿が~。おさがりは今日です。

 

 

秋祭りには必ずキンモクセイの香り。

 

久しぶりに賑やかです。

 

いつもお八幡さんのお祭りには母がちらしずしを作ってました。思い出すなあ、穴子と海老の入ったばら寿司。

替わりに栗おこわを炊いてみました。チルドに2週間入れておいた栗を使って。剝く前にちょっと熱湯に漬けたら剝きやすかった。

 

小豆の用意。20分煮てざるにあげておきます。煮汁を捨てそうになるのに気を付けて。(以前捨てたことある)

 

ネットで見たのが4合だったのでそのつもりでやってたら、うちのお釜はおこわは3合だった・・・・

ややこしくて・・・栗と小豆はそのままで炊いてみました。

 

あ~、ちょっとお米が硬かった・・・・。でも蒸らしたらよくなりました~~~

栗がいっぱいのおこわっておいしい! パックに詰めて冷凍して送ってやりましょう。☆

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクロビのランチは中華!移... | トップ | 人気のキ星でわははは@高松 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi★)
2022-10-16 20:04:04
ラッキーにも川六に泊まっていた日が
ちょうどお祭り❣️でした。
片原町の商店街をお神輿が練り歩くのが見えて
わくわく〰。
昔、弟と2人で宮脇町の祖母の家から走って
いつも八幡さまのお祭りを見ていました。
穴子入りのお寿司の思い出と共に
秋のお祭りっていいですよね、大好きです。
返信する
Unknown (こもれび)
2022-10-17 09:22:12
先生のFacebookやお友達のブログで拝見してました。川六、素敵になって快適だったことでしょう。
お八幡さんのお祭り、昔よりうんとお店が減って淋しくなりましたが、昨日はコロナの前くらいになってました。
お祭りには必ずお寿司だったのに・・・・やっとこさお寿司を作っても夫は「これだけ?」と言うので作りません!お寿司の大変さがわかってない人にはね。ぷん。
返信する

コメントを投稿