こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

ミョウガ

2009-06-27 | 食べ物(おうちごはん)
裏庭の畳1枚分のスペースでミョウガが育っています。

今年初めての収穫です。


高知のミョウガのお寿司が大好きです。
あれは塩をして甘酢に漬けておくんですよね。

時間かかりそうだったので散らし寿司を作ってみました。

卵をのせる前にパチリ。

アナゴが見えませんが入ってるんですよ。

きゅうり入れるのは初めてですが、なかなか夏っぽくて・・・いいかも。

おいしかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドウダンツツジ属 | トップ | 木頭、木沢の山々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいですよね! (mimi★)
2009-06-28 21:11:42
年齢と共にみょうがが好きになるわたくし。
こんなにうまく育つものなら是非やってみましょう~~♪
夏の献立に欠かせないのに、お値段が高いんですものね~思い切り贅沢に使いたい!!
ところで、昨日は梅雨の晴れ間に同級生と合コン(嘘!)ではじめて隅田川の川くだりをしてきました。両脇の隅田川テラスは丁寧に植栽していてほんとうにきれい。
つくづく思いますが、東京ほど全体が清潔で美しい街は世界でも少ないのでは?と・・・。
ただ、住宅はちょっと世界に負けますが・・・むむむ、このギャップが悲しい。
山の美しさも世界に誇れるかしら?
返信する
Unknown (こもれび)
2009-06-29 12:49:55
私も若い頃は苦いものはだめでした。
今じゃ大好き!

ミョウガは全く手間要らずですよ~。いや、本当は肥料やったりしたらもっと収穫できるんでしょうけどね。

隅田川は桜の春もいいけど夏も川風が涼しくていいでしょうねえ~~♪

ホント、東京は緑も意外と多くてきれいですね。清潔・・・パリの犬の糞はいやですね、常に下を向いてないと踏んでしまう!

屋久島は今人気ですが、トイレ問題が浮上してますね。富士山も考えたらあの人数が登って・・・だから・・・・むむっ、だと思います。
返信する

コメントを投稿