こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

栗林公園早朝散歩@高松

2024-06-19 | 高松ぶらり

今朝は起きたら5時半だったのでサンポートの日の出には遅すぎる。栗林公園へ。涼しくて気持ちがいい。

 

花は・・・・スイレンも見頃なのね。

 

ハナショウブは半分は終わってる

 

 

ハスはまだ。

 

スイレンは時間が早くて開いてない。

花数は多い。

 

クチナシは終わりね。

 

帰って新聞開いたら地方版に小豆島のカキランが開花とある。おおっ、つい最近パソコンの画像を整理してて見つけた私のカキラン。削除しないで置いてある。

2005年7月東赤石山から西赤石山へ1泊縦走した時のだ。山ではそんなに希少ではないけどきれいだったなあ。この年は毎週山に行ってた。一番私は山登りをした年。若かった・・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらびもち | トップ | ブーランジェリーレトロ@高松 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗林公園 (島の医者になって)
2024-06-19 12:57:40
高校生の時に友達と小豆島でキャンプして、帰り高松にわたって鬼ヶ島?(女木島)と栗林公園に行き、宇高フェリーで帰りました。
勿論花を愛でるような若者ではなかったですが、若かった・・・・・。
栗林公園は早くから開園してるのですね、60年前もそうでしたか?高齢者は無料ですか?

 前回のわらび餅作り、少し食指が動きましたが、まあ買って食べるほうが無難で楽でしょうね。
どくだみ茶にも少々・・・。
返信する
Unknown (かざる)
2024-06-19 18:52:59
私も新聞でカキランみました。
初めて知る花ですが 美しい花ですね。
写真の撮り方 題字 湿地で笑む がひきつけますね。絶滅危惧というのも
返信する
Unknown (こもれび)
2024-06-20 07:49:33
島の医者になってさん、関西の高校生が小豆島でキャンプということは自転車だったのでしょうか~~印象に残りますね。鬼ヶ島は瀬戸芸のおかげでおしゃれになってますよ~
栗林公園は日の出から日没までというのが昔からだと思います。県内の高齢者は無料です。
わらび餅は最後にお鍋を洗うのがめんどくさいです。大家族なら作るべきですが一人や二人なら買った方がいいかもね。

かざるさん、カキランは新聞もカラーできれいでしたね。自生地とあるけどどこと書いてないのがいいね。山野草の盗掘は悲しいものです。
返信する
小豆島キャンプ (島の医者になって)
2024-06-20 17:48:44
 大阪から関西汽船で小豆島まで、後は歩いたり電車です。
帰り岡山で、ちょっといやらしい映画を観てから、夜行の鈍行で帰りました。
高校1年生6人の精いっぱいの冒険旅行です。
旅行中に阪神首位に立ち、その年(東京オリンピックの年)は優勝だったことも思い出させてもらえました。
返信する

コメントを投稿