こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

木頭、木沢の山々

2009-06-28 | 徳島県の山
↑岩倉山頂上。

大久保山はどこがピークか分からなかったそうです。

クマのいそうな森です。


四季美谷温泉を出てからの帰り道、7時47分。

雲早トンネル出た所。岳人の森の灯でしょう。

27日の縦走記をアップしました。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ミョウガ | トップ | アジサイ園@香川県 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊はいます (土佐の傍観者)
2009-06-28 19:37:18
こんにちは、否こんばんはかな。
熊のいそうな森とありましたが、熊は間違いなくいます。私は大久保山の山頂付近と権田山の東の1636mのピーク付近で子連れの熊と出会っています。そしてその更に東の平家平でも出会っています。権田山への下の登山口から登る登山道の付近に熊の巣もあるそうです。歩いている時に熊の鳴き声を聞くこともあり、その時はぞっとします。この近辺の山を歩かれる時には気を付けて下さい。これは自分にも言い聞かせています。
Unknown (こもれび)
2009-06-29 13:01:11
子連れの熊ですか!
わー、可愛い!じゃなくて怖いですねー。
熊の鳴き声?!!
どんなんでしょう?

熊の巣?!
え~っ、どんなのでしょう?木のうろか何か?いや、岩の洞穴とか?
木の上にあるのは熊床っていうんでしたっけ?
なんにしろ、怖い山ですね。

一人で行っちゃいけないとワタシは思うのですが、コモちゃんは鈴持って行ってます。

勘場山が二つになってることはご存知でしたか?
知っていました (土佐の傍観者)
2009-06-29 19:59:03
勘場山が2つになっていることは知っていました。四国百名山で綱付山とされているところが最近の地図では勘場山と標記されていますね。以前からこの山を綱付山は間違いで勘場山だと言っている人達もいましたが、私には分からないですし、ある特定の人の意見だけを参考にすることは出来ないので、私のリストでは四国百名山をさせて貰い未だ綱付山になっています。まあピークハンターの私としては、極端な話し山の名前などどうでも良く、名前がはっきりしないのなら三角点名が山名で良く、そこに登頂したという事実が重要なのです。山名なんて言うのは人間のエゴで勝手に一部の山に付けられたものであるので、よく山名がない三角点がある山等登っても山の数には入れないという人達もいますが、私のリストには山名があるものと山名が分からず三角点名があるものは全て入っています。なので毎年100山前後踏破済リストの山は増えています。自分でルートを考えて登り、頂上に立った時のまた1山踏破した達成感は最高ですね。(自己満足の世界ですが、私はそれで良いと思っていますし、もっと様々な人達に様々な山を登って貰いたいと思っています。その為に山の会も作りました。)
Unknown (こもれび)
2009-06-29 23:16:16
<四国百名山>が出版されたのは9年前なので、権田山の地図の中では綱付山と書かれていますね。
ごく最近勘場山と言うようになったのですね。

同じ名前の山が二つあると間違えやしないかと思いますが、まあ名前なんてどうでもいいといえば、そうですね。
とりあえず1634mにはかっこして綱付山と書いておきます。

コメントを投稿

徳島県の山」カテゴリの最新記事