こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

牛乳が余ってるに違いない・・・ミルクジャム作ってみた!

2020-03-11 | 手作りおやつ

栗原はるみさんがインスタで、給食用の牛乳が余ってるから協力してミルクジャム作りましょう~って。は~~~い!

ミルクジャムは結構お高いので作り甲斐もあるというもの。

大き目のフライパンに牛乳を入れて煮ていきます。砂糖200g(はるみさんは300と書いてたけど)はあとから入れます。

弱火にして時々混ぜてたけど膜が出来てた!そりゃそうよね。  30分たってもあまり減ってない。

砂糖投入。

最初は結構中火くらいで混ぜながらどんどん煮ていくのがよかったな。30分短縮できるはず。

1時間でこれくらい減ってきた。中火なら30分でこれくらいになるはず。ふつふつ言ってる・・・・

1時間15分でとろみがついてきて、なめてみたら、練乳の香りだ!!!

鍋底が見えてきた。鍋縁に着いたのもおいしいキャラメルみたい~~。

ミルクジャムと練乳の境界はどこだろう。煮すぎたら硬くなるし・・・・・どのくらいで火を停めたらいいのか・・・・1時間20分で火を止めた。

10分ほど置いてたら少し固まってる・・・

無茶苦茶おいしい~~~☆ 1時間足らずでもできそうだし、今度は抹茶とかココアとか入れてみよう。

デザートにしてみましたよ。リンゴに掛けてナッツを散らしました。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドーナツ屋さんでおいしいコ... | トップ | 流行ってる?バスクチーズケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿