岩田壽秋:若き血潮は燃えては尽きず
日本の家屋は陰影を巧みに用い、高温多湿の温帯モンスーン地帯で快適に生活するすべを編み出してきました。
衝立もその一つでどこでも持ち運べ必要なところで目隠しに用いたり、外光の強すぎる光を調整したり致します。
その生み出す自然な光の階調は無限に変化し飽きさせません。
技法的には半透明のアクリルの板に油彩画で描きます。
色はビリジャンとバーントシエナでどちらも偶然に透明色です。ビリジャンは金属粒子の顔料で粒子の大きさが小さく、透明色です。
バーントシエナは焼いた土で、土を焼くと硝子の成分が透明となり半透明の効果を出します。
原理は違いますがどちらも透明色です。この2色に樹脂を混入しはがれない画面を造ります。硬化後は堅牢な塗膜となり30年程度は充分に持ちます。
衝立もその一つでどこでも持ち運べ必要なところで目隠しに用いたり、外光の強すぎる光を調整したり致します。
その生み出す自然な光の階調は無限に変化し飽きさせません。
技法的には半透明のアクリルの板に油彩画で描きます。
色はビリジャンとバーントシエナでどちらも偶然に透明色です。ビリジャンは金属粒子の顔料で粒子の大きさが小さく、透明色です。
バーントシエナは焼いた土で、土を焼くと硝子の成分が透明となり半透明の効果を出します。
原理は違いますがどちらも透明色です。この2色に樹脂を混入しはがれない画面を造ります。硬化後は堅牢な塗膜となり30年程度は充分に持ちます。