『komihinata』の手作り*布小物

日々の手作りモノ
楽しい発見
おもしろい出来事を
ちょこちょこと

渋ブルー

2010年02月20日 | 布小物

きょうは小さな巾着です

渋いブルーのドットと花柄を合わせました 

普段は割と明るめのカラーが多いので
自分としてもちょっとめずらしい感じ 
でも、実はこの花柄は大のお気に入り 

なかなか合わせる布が見つからないのと
もう手に入らないからもったいないのとで
ずっと使わずに手元に置いていました 

先日手に入れた渋ブルーのドットがピッタリだったので
勇気を出して(?)久しぶりにハサミを入れました 



内側に合わせたのは生成り地に渋ブルーのピンドット 
まるいkomihinataスタンプもちょこんと



サイドには小さく水色のリボンを挟みました 


口をとじるのは、青のリネン糸 
キュッとリボン結び 


とじてもチラリと内布が見えます 

ちいさな丸い巾着、バッグに忍ばせておくと便利です^^



きょうは吹奏楽部の6年の写真を撮りに行ってきました 
もうすぐ行われる学校内でのコンサートのリハーサル
もちろん私服で良かったのだけど、撮影用に6年だけ
ユニフォームを着てきてもらいました 

今年はインフルエンザの影響で演奏会が中止になったので
今年度ユニフォームを着たのは初めて

つまり新任の先生や新入部員もこの姿を見るのは初めてなので
なんだか新鮮なようでした

私自身久しぶりにみんなのきりっとカッコいい姿を見て
ちょこっと誇らしい気分

来週のコンサートで、さらにカッコいい姿を見せてもらいたいな 

今の部員と一緒にできる最後の演奏会
頑張ってほしいです



* ランチケースのソーイングセット * 
レッスンのお知らせ

朝日カルチャーセンター 新宿校 
5月14日 金曜日 10:30から12:30
  

お申し込みはこちらからどうぞ→
(お好みの色の講座をクリックしていただくと、詳細をご覧いただけます)

手づくりの時間をご一緒できましたら嬉しいです

+ 掲載誌のお知らせ +

はんど&はあと3月号
(ベネッセコーポレーション)

今回はポケットに収納できちゃうエコバッグと
長傘が入る傘袋を作りました 
どちらも紫系、春らしい軽やかな雰囲気に出来上がりました
作ってみていただけたら嬉しいです♪

そして、今月号ではまたアトリエに取材に来ていただきました 
前回とはまた違った視点で撮っていただいています 
一日の流れとか、お気に入りとか 
楽しいページになりました^^ 
ぜひぜひ読んでみてくださいね


ぷちラウンドケースの作り方をご紹介いただいています 

クチュリエ作家の刺しゅうアレンジ

作ってみたいなと思ってくださった方 
ぜひのぞいてみてくださいね 

*レシピのダウンロードには会員登録(無料)が必要です*

  ポチッとクリックをおねがいします
いつも「応援ぽちっ」としてくださって、ありがとうございます


Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜色 | TOP | リネンのシュシュ »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は興奮しすぎて… (sakura)
2010-02-21 00:52:04
書くのを忘れたのですが、先々週
私も、要精密検査で人生初の胃カメラをのんできました。
komihinataさんも、お腹をグイグイされてきたのかと考えたら、ちょっと可笑しくて^^
これで安心して何でも食べられますね♪

今日の巾着。花柄だけでも十分素敵になりそうな感じだけれど
ドットと合わさって、さらにさらにキュート!
とても小さい巾着だから、青のリネン糸がぴったりと合っていて、素敵ですね。
返信する
Unknown (midori)
2010-02-21 06:43:17
次女ちゃんももうすぐ卒業。
うちも次男がもうすぐ卒業。
3月楽しみですね♪・・私、泣くぞ~(笑)
インフルエンザで振り回されましたけど、
それも思い出の一つですねっ。
うちも一年だけ一緒の中学に通いましたけど・・
お互いにいい刺激になって良かったですよ。
中学からの時間の流れは超早いので、
今以上に大切に過ごして下さいね~。
返信する
Unknown (kan)
2010-02-21 07:20:42
こういう色、私も大好きです。
お気に入りすぎてハサミをいれられなくて
コレクションになってしまってる生地が
年々増えていきますけど
komihinataさんもそうなのかな??

毎日お忙しい中、着々と作品作りをされており
尊敬です。
私は週末しか布が触れないので・・。
最近は作るより、布を買うペースが増えて
しまって在庫は恐ろしいことになっています。
komifunataさんはどうですか?
またはぎれの活用はどのようにされていますか?
返信する
お気に入りって・・・ (くろうさぎ)
2010-02-21 07:33:46
もっといい使い方があるのでは?と思ってしまって
なかなか使えないです。
komihinataさんのように思いきって使わないとダメですね。
どの青も素敵な巾着ですね~。
二月も残すところ、あと一週間になって
卒業式までの時間もどんどん迫ってきますが
一日一日を大切に過ごして欲しいですね。


返信する
Unknown (データ復旧)
2010-02-21 23:01:00
なるほど、いつも見てます
返信する
sakuraさん (komihinata)
2010-02-21 23:32:29
こんばんは♪
sakuraさんも初胃カメラだったんですね~。
同じ思いをなさっていたんですね。
ちょっとしんどかったけど、その後
安心して過ごせるのは嬉しいことですね
花柄、ドットと合わさってさらにキュートになってます?
よかった~、ありがとうございます
返信する
midoriさん (komihinata)
2010-02-21 23:35:28
こんばんは♪
3月、楽しみ半分さみしさ半分、かな。
なんだか自分にとっても卒業みたいでね。
中学生二人の母になるんだなあ~。
しっかり味わいたいと思います。
本当にあっという間に時間が過ぎていきますね。
お互い、その時その時を大切に過ごしていきたいですね
返信する
kanさん (komihinata)
2010-02-21 23:39:00
こんばんは♪
ふふ、そうですね~。
ある程度までは使えるんだけど「あ、少ない!」と
気づいてしまうと、もう使えなくなっちゃう
布を買うこと自体も楽しいことですものね。
私も作る趣味と布を集める趣味と、両方って感じかも。
はぎれは、くるみボタンやタグ作り、飾り布などに
使って消費しています。
でも端切れもどんどんたまっていくんですよね~
返信する
くろうさぎさん (komihinata)
2010-02-21 23:42:51
こんばんは♪
そうなんですよね~、もっといい組み合わせで
使うべきじゃないかなとか思ってしまったり・・・。
こうしてたまに思い切って使うと、なんだか気持ちいいですよ

まだまだと思っていた卒業ももう目前という感じ。
次女も今の仲間といる今の時間が宝物のよう。
親子ともども、大事に大事に過ごしていかなきゃですね
返信する
データ復旧さん (komihinata)
2010-02-21 23:43:19
こんばんは♪
どうもありがとうございます。
返信する

post a comment

Recent Entries | 布小物