『komihinata』の手作り*布小物

日々の手作りモノ
楽しい発見
おもしろい出来事を
ちょこちょこと

大きなバッグ

2014年07月04日 | 布小物

きょうは大きな大きなバッグ!

レッスンの時などに持っていく大きなバッグが
ちょっと冬っぽいのが気になって、久々の大物縫いです(笑)

真っ白の11号帆布をメインに使いました



ハンドルはネイビーシャンブレー
厚手でやわらかなので、重いものを入れても
手や肩が痛くならなそう^^



軽くしたかったので、内布はつけませんでした
でも、なんとなくさみしいので、内側の口辺に花柄のコーティングクロスを
縫い付けて華やかに♪



縫い代は口辺と同じコーティングクロスでくるみました

角はコバステッチをかけて、かっちり仕上げ♪



ほんの2ミリほどだけど、外からも花柄が見えるようにしました



大きなバッグなのでタグも大きく



これからの季節にいい雰囲気に仕上がりました^^



ハリネズミ柄ランチバッグ作り方

「コッカファブリック・ドットコム」に掲載していただいています

作り方、プロセス画像付き♪
ぜひご覧になってみてくださいませ^^



現在とてもたくさんのメールをいただいています
どうもありがとうございます
順番にお返事をしておりますので、少々お待ちくださいませ
ご質問などの場合、お調べしてからのお返事になるので
少々お時間がかかる場合もございます
どうぞご了承くださいませ

+

9月の2週連続レッスンのお知らせはこちらから → 



キット発売中♪ →  

 ぽちっとクリックお願いします
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます♪♪



『komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション』
主婦の友社さまより発売中♪
amazon   楽天



「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」
ご購入はこちらからも → 主婦の友社 amazon   楽天   7net
重版のお知らせと御礼*訂正のご案内はこちらへ→



「komihinataさんの小さなハンドメイド」  
ご購入はこちらからも→ 主婦の友社  amazon  楽天


Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリネズミ柄♪作り方UP | TOP | 空と雲のぷちトートと掲載の... »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~~~…… (こうむじゃむ)
2014-07-05 00:09:11
内布をつけずに入れ口にコーディネータークロスの縁取、すごワザ♪
真似したいです。
とってもかわいくて、すてきです(*´∀`)♪

レッスンに参加したときに拝見できるのかなぁ

楽しみです♪
返信する
ごめんなさい (こうむじゃむ)
2014-07-05 00:11:32
なんじゃ、コーディネーターって(笑)
どうも指が太くて押す場所が定まらなくて・・・

すみません。
返信する
こうめじゃむさん (komihinata)
2014-07-05 01:21:52
こんばんは♪
ありがとうございます!
軽くしたいけど、内側も可愛くしたい~ということで
こうなりました^^
お褒めいただいて嬉しいです♪
ぜひこうめじゃむさんもやってみてくださいね。
レッスンの時、持っていくかも。
予測変換のせいですよね?コーディネータークロス(笑)
私もよくやります・・・。
便利な機能だけどときどきやられます(笑)
返信する
こんばんは~ (まっつん)
2014-07-05 20:58:59
コメントはお久しぶりです(^-^;)
最近すっかり夜が起きていられなくなり(x_x)、朝に先生のブログを見るのが日課になっております(笑)相棒に全く動かずに寝てる。。と言われ、そんな疲れることしてないのになぁと毎日不思議で仕方ないです(^-^;)

今日のバッグのアイデア素敵です~☆ちょうど友達が持っていたバッグを真似して作ろうと思ってて。でも内布がなかったのでどうしようか悩んでたんです!コレ使わせていただきます( ´艸`)
やっぱり私は☆柄のコーティングクロスを。。って思いっきり妄想してニヤニヤしてます(笑)
早く作りたくなってきました~(*^o^*)
返信する
こんばんは♪ (SMILE)
2014-07-05 21:19:07
ホントに大きなバッグ~~\(^^)/
コーティングクロスをバイアス代わりに
するんですね!
とっても素敵なアイデアです(*^^*)
外から見える2U+339Cだけでも十分ポイントに
なってて可愛い~♪
私も真似させてもらって作りたいです(^^)v
返信する
Unknown (sakura)
2014-07-05 22:37:21
『白』大好きです!
汚すのが得意(!?)なので大物作るにはためらってしまいますが、、
やはり『白』は素敵だなぁ♪
最初の画像から心惹かれちゃいました。
ハンドルのネイビーシャンブレーも、ほんの2mmの花柄も素敵!!
いつもは布を買ってから、さて何作ろう?って感じですが、
このバッグを真似るためだけに、真っ白の帆布を買おうかと考えています。
ホント素敵~♪♪♪
返信する
軽やか~♪ (ichika)
2014-07-05 23:07:06
komihinata先生、こんばんは。

大きなサイズでも軽やかで素敵なバッグ
だなぁと思いました。

先生の作品で内布なしというのが、
とても新鮮に感じます。でも何もなし
ではなく、ちゃんと花柄が!
花柄やブルーが少しだけ使われている
このバランスがとてもいいなぁと思います。

花柄が2ミリだけ見えるところや、コバステッチ、
少し横に長いかたちも好きです。
つまり“全部好き”ということでした(*^^*)
返信する
まっつんさん (komihinata)
2014-07-06 00:25:18
こんばんは♪
眠くて眠くて仕方のないときってありますよね~。
私の場合、年中そうじゃないかと言われそうですが(笑)
夜でも朝でも、お暇なときに見てくださいませ♪

バッグの内側、ヒントになりました?
ぜひぜひ部分的内布で楽しんで作ってくださいね。
妄想でニヤニヤ・・・わかりますー!
そういう時って作りたい気持ちが止められないですよね♪
返信する
SMILEさん (komihinata)
2014-07-06 00:27:26
こんばんは♪
久しぶりにここまで大きなバッグを縫いました。
コーティングクロス、サラサラタイプを使えば
切るのも縫うのも簡単で、いろいろな部分に活用できるので
とてもおすすめの素材です。
チラ見えの花柄、可愛いって言っていただけて嬉しいです。
ぜひぜひ作ってみてくださいね~。
返信する
sakuraさん (komihinata)
2014-07-06 00:31:39
こんばんは♪
そうなんですよね~、私も汚すのが大得意!
でも、白も大好きで・・・(笑)
今回は汚す覚悟で全面白にしちゃいました^^
最初の画像から心惹かれたなんて嬉しいです!
真っ白帆布、ぜひぜひ~。
汚れることを恐れて好きなものを持たないなんてもったいない♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 布小物