ペブル、サポーター日記

バングラデシュに滞在する「ペブル」サポーターが、現地の「ペブル」情報や、生産者団体の情報をお届けします。

pebble のブログから「ハンドメイドの何がそんなに素敵なのか?」(投稿日:2011年5月23日)

2011年09月29日 | 生産者団体と作っている人たち
もしあなたが6人に「どうしてハンドメイド製品が好きなのか?」と尋ねれば、
たぶん6人が6通りの理由を話すでしょう。

ハンドメイド製品はユニーク、愛情と想いが詰まっている、とても限定されたもの、
など、どれも全部説得力のある大事な理由です。

ですが私たちハテ・ブナノにとって「ハンドメイド製品を買うことの理由」はただ一つ、
それが村の雇用を生み出すから、です。

私たちは機械で生産するよりも手作りで時間をかけて作ることの方が好きです。
余分に時間がかかる、ということは、村の女性たちにそれだけ余分に仕事がある、
ということを意味します。

ハンドメイドならば(大型の機械を動かす必要もなく、大量の)電気が必要ない
という点も気に入っています。そして実際、バングラデシュの50%以上の人々は、
規則的な電気の供給がありません。この点も重要です。

私たちは女性たちが無理な労働時間を要求をされることなく、
おしゃべりしながら仕事ができるような連帯感のあるコミュニティーを
作り上げていくことが好きです。
あなたが友達と打ち解けて話したり、リラックスした雰囲気でする仕事は、
より良いものだったりするでしょう。

ハンドメイド革命が私たちの周りで起こっています。
バングラデシュの小さな村でインターネットとは無縁の女性たちが
ハンドメイドの製品を作っている一方で、先進国ではハンドメイドは、
作る人が「作ること」を楽しむだけでなく、
作った作品をインターネット上で紹介したり、作り方を動画で配信したり、
それを見た人が作品にコメントしたり、
ハンドメイドのコミュニティーがインターネットを介してどんどん広がっています。
いろいろな形で「ハンドメイド」が愛され、楽しまれているのです。

もっともっと「ハンドメイド」を支持する人たちが増えるように、、、。

私たちはハンドメイドをサポートするためにエンブレム(タグ)を作りました。
(この記事についているブルーリボンの画像がそのタグです。)

オーガニックコットン商品が特定のタグをつけているように、
フェアトレード商品がそのタグをつけているように、
ハンドメイド商品も、一目で「ハンドメイド商品」だと皆がわかるような、
共通のタグがあったら素敵です。
そしてそのタグは私たち「ハンドメイド」ファンを一つに結び付ける
共通のバッチのようになれば、と考えています。

私たちペブルはターコイズ・ブルーの色にしました。
それが私たちにフィットする色だからです。
けれども、あなたはこのタグの色を別の、
あなたに合った色に変えることもできると思います。

もし、ハンドメイドをサポートするために
「ハンドメイド」の表示タグを使うことに関心がある方は、
どうぞ私たちにコンタクトしてください。
(日本語ではこのブログを通してご連絡ください。)

ペブルはハンドメイドを賞賛しています。



ジグザグのリボン。
欧米では「ハンドメイドのシンボル」らしいです。
このジグザグリボンを見れば「ハンドメイド!」と直感するとか。
「ハンドメイドの輪」がどんどん広がっていきますように!
(サポーター著)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿