今日もこまこまちまちま

細かいことが大好き。
中学生女子用のキャラ弁つくってます
今、自宅を自分でリフォーム中です(DIY)

【DIY】自宅を自分でリフォーム!~子ども部屋編5/建具の塗装

2013年07月04日 22時48分38秒 | DIY自宅リフォーム/子ども部屋

出入り口の引き戸もこのままでは和室の障子みたいなので、何とかします。



硝子に塗料がつかないようにマスキングしていきます。
隙間にキレイに入るようにスクレーパーで押し入れて。

でも、こんな事を1時間もやってたら、1枚の戸の1/3しか終わらないし、腰が痛いし。




はっ!!
紙挟めるじゃん!


これに気づいて、今の家まで紙を取りに帰った(^_^;)



あんなに苦労したのに、紙でやったら早い早い。
角はちゃんとスクレーパーで差し込んでいきました。
浮きそうな所はテープで留めて

スプレーするので、まわりの壁なども養生
意外と塗料が飛びます。




取っ手もマスキングします。
マスキングテープを貼って、金物の境目に切れ目を入れます。



まわりを剥がすと、取っ手だけがマスキングできました。




引き戸の下には動きをよくするために『戸車』というのがあります。
ここも見えないところだし、塗料で動きが悪くなると嫌なので、マスキングします。




こんな感じ。


戸はスプレータイプの塗料で塗ります。


使った塗料はこれ。

色んな色がありますが、柱が茶色なので、あえて赤。


これ、めっちゃくさいし、体に悪いし、頭クラクラするので、普通のマスクじゃダメです。


・塗装マスク

これ、絶対して下さい。
タオルとか普通の防塵マスクでは、ラリって倒れます。





塗れました。




もう一枚も。




養生を剥がしました。
うん、かわいい!




良い感じの質感になりました。



今日はここまで!
明日、明後日はオットが手伝ってくれるそうなので、自分一人じゃできないことをやろうと思います!!


記事中でご紹介した便利グッズの一覧が見られます

お弁当・お料理便利グッズ・オススメグッズはこちら
DIY便利グッズ・オススメグッズはこちら
デコ弁 キャラ弁 手作り DIY 自宅リフォーム 自分でリフォーム 裏技 小技 ハンドメイド ぬいぐるみ 通園バック ナチュラル  レース 花柄 便利グッズ くるみボタン かわいい アジアン 雑貨 
facebookページではもっと大きな写真でご覧いただけます。
ページに「いいね!」を押して下さいね♪   → こちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。