まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

月☆木☆土

2020年12月19日 | Weblog
12月17日夕方5時45分撮影
スマホだし、ズームしちゃってるし
めっちゃ写りが悪いけど(^^;


お月さんは細~い細~い生まれたての三日月 月齢2.4歳



お月さんと 木星()と 土星() 3つのコラボ天体ショー

木星と土星が大接近してるので、
天文学の世界が大騒ぎ♡
西洋占星術でも、1842年から続いた「地の時代」が「風の時代」へと
切り替わるタイミングに当たるとして大騒ぎ♪

ロマンチックな話





木星と土星が接近する天体ショーのことを
西洋占星術では「グレートコンジャンクション」と言うんだそう
「時代の節目」っていう意味らしい
この「グレートコンジャンクション」は20年に一度、おこる現象だとか

この接近が今年は、超・超大接近!
これだけの大接近は 実に800年ぶりとも400年ぶりとも言われてまっせ~
大接近って言っても実際には何億キロも離れているんだけど
天体望遠鏡を使わなくて 肉眼できれいに見えた!


日本から見て、木星と土星が最も接近するのは 12月21日(月)の
午後5時半~6時半ごろ
南西の空を見上げてみよう~
雲がなければ 明るく光る月・木星・土星、すぐわかるよ☆




コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ふらっと寄ったカフェ | トップ | 2020.12.20 お休みです »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2020-12-19 08:50:38
ラッキーパパは,先日,金星と月が接近しているのを見ましたが,
月と土星と木星も接近するんですね。
よい子のラッキーパパは,夜はあまりで歩かないので,(笑)
あまり,夜空を見ませんが‥‥
木星と土星が最も接近する12月21日(月)の午後5時半~6時半ごろ
忘れずに,東の空をを見てみたいと思います。
いい情報!
ありがとうございま~~す。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事