まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

みんなと一緒にお城♪

2021年05月20日 | ワンコとお出かけ
5月9日(日)のお話♪



朝、7時半に山陽道のSAでお友だちと待ち合わせて~
2時間半ほどのドライブ

10時ちょうどに着きました!


お出かけしたよ(^^)
ケビンママとあとむちゃん、ちゅらちゃんも一緒♪


なになにぃ? したにおみじゅがたくさんあるでちゅ
ここは どこぉ?


みんなで いぇい! いぇい!
歩くよ~

ここは どこ?




滋賀県にある「彦根城」です
ゆるキャラ「ひこにゃん」がいるお城ですよ


みゆきちゃん、hisaちゃん&imoさん夫妻、エレエレちゃんも一緒♪ 


城公園内は ワンコのお散歩OK! (お城の中へは入れないです)
ルンナも ちゃっかりカートに乗ってます(^^)
ミーアとモーレには、ほんとはお散歩してほしいんだけど
なんせこの子たち、歩いてくれないんですわ(;^_^Aアセアセ


入場料払って いざ 出陣(笑)
天守目指して 歩こう~


とてもきれいで人懐っこいシェルティーちゃんとご挨拶


石段がつづくよ
おかーちゃんは チビたち乗せたカートを抱えてがんばったじぇい





【彦根城】です!
現存天守は国宝ですよ♡

将軍徳川家康公の命により1604年より築城着工
当初は湖畔の城にする予定だったそうですが
彦根山に決定し、20年の歳月をかけて築城








天守は大津城から、天秤櫓は長浜城から移築
大きな大きな梁が印象的です☆


建物の中へはワンコは入れないから、
交代しながらお城の中を見学しました



おかーちゃんたちがお城の中へ入ってる間、
ちょっとキャンキャン泣いたりしちゃったね




みんなで彦根城と記念撮影
楽しいお顔で いい写真が撮れました


ではでは、お昼ご飯を食べに行こうか!


おっ?!?! ミーア&モーレ、リードで歩いてるぞ!
じきに「かーとにのしぇて~」になっちゃったけど
少しずつ少しずつ リードでお散歩できるようになればいいな





立派な石垣を眺めつつ、
城下町の方へと歩きましょう

途中で、アタシとケビンママは お城スタンプ ポンッ





キャッスルロードをてくてく歩いてくと
話好きな大将が出迎えてくれる「近江や」さんがあります♪
滋賀と言えば、やっぱり近江牛だもんね




近江やさんの、店先の一角がワンコ同伴OKなの♡
やったね(^0^)//
みんなで美味しいのん食べましょう~♪


近江牛のローストビーフ丼だぁ


全員一致でローストビーフ丼、食べました~
めっちゃ美味しかったですぅぅ
マジ、美味しかったですぅぅ

チビたちも一口ずつ、味見しました♡
うまうま(^-^)


「美味しい顔してね~」って、大将が撮ってくれました!

近江やさん 美味しいローストビーフ丼をごちそうさまでした!




ランチ食べたら 40分ほど車で走りますよ

お話、明日に続きます



コメント (1)    この記事についてブログを書く
« お薬事情・・・ | トップ | みんなでお舟♪ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2021-05-20 14:11:14
ラッキーパパは,彦根!
同窓会で行ったことがあるんですが‥‥
(広島と東京の中間点が彦根!ということで
 一度だけ,彦根で高校の同窓会が開かれました)
そのとき,彦根城!行ったはずなのですが‥‥
城の中に入ったかどうかの記憶がとんでいます‥‥泣
最近は,こういうことが多いんですよ‥‥(笑)
でも,こまいぬさんの記事で,また行った気分になりました。
彦根から40分!?
次はどこだろう??
返信する

コメントを投稿

ワンコとお出かけ」カテゴリの最新記事