田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

北海道車中泊の旅-24(2019年秋)

2019-12-02 |
休養日
19日目-10月12日(土) 曇りのち雨
5時30分起床、トラックのゴォーッという走行音で目が覚め、外に出てみると車が2台増えていました。今日は土曜日ということで1台は早朝の海釣りの車のようでした。ここは風が強いのが玉に瑕なんですがそれさえなければ本当に静かでいいとこです。設備的には小さな直売所兼観光案内所があり常駐のおばさんひとり、この方にあわび山荘のお風呂教えて頂きました。トイレも水洗ではありませんが掃除が行き届いて清潔です。さてさて大体イメージしていた北海道の予定はこなしたんで今日は無理しないで休養日に、お土産でも買ってのんびりすることにしました。
9時出発、昨日来た道を戻り木古内方面を目指します。....

道の駅「てっくいランド大成」(同じ写真で…、撮るの忘れましたぁ)

まずやって来たのは道の駅あっさぶ、ここ去年からお気に入りの道の駅、ここの直売所は果物や野菜などの農産物が充実しています。

道の駅「あっさぶ」-1

小豆と洋ナシとりんごを買いました。帰宅まで時間がかかりますのでどうしても日持ちのするものになっちゃいます。

道の駅「あっさぶ」-2

ここ上ノ国町の国道228号と道道5号が交わる交差点、手前の黄色い標識はロータリー交差点(円形交差点)のマーク、奥の青の標識はラウンドアバウトのマーク、う~んよく判りませんね。信号が無いからたぶんラウンドアバウト(環状交差点)かな、一部工事中でした。
初めて通りましたが交通量の少ないローカルエリアの交差点は信号じゃなくてこれで十分の様な気がしました。
(ラウンドアバウトは私初めてだったんですが全国的に増加中みたいです。後で調べて分かったんですが、ラウンドアバウト(環状交差点)とロータリー交差点(円形交差点)の違いは、交差点に進入するときにラウンドアバウトは徐行、ロータリー交差点は一時停止しなければならないことだそうです)

ラウンドアバウト(環状交差点)

道道5号線に入ると、前にも書いたんですが私の古いナビは「この先踏切があります。注意して下さい」と警告してきます。以前にこの辺りを江差線が走っていた名残りで、まだ撤去されていない鉄路が何か所かあります。(函館市の五稜郭駅から檜山郡江差町の江差駅を結ぶ江差線は2014年に廃止、五稜郭~木古内間は道南いさりび鉄道に木古内~江差間は廃線となりました)

旧江差線-1

列車が走らない鉄橋、小雨に煙る中ちょっぴり寂しそうです。

旧江差線-2

赤茶色に錆びた鉄橋と紅葉のコントラストいい感じ、この後ずう~っと残してもいいかもしれませんね。

旧江差線-3

旧江差線と道道5号線の間を流れるのが「天の川」、なかなかいい川です。

天の川-1

近くに湯ノ岱温泉がもありますのでメノウ系の石があるかもしれませんね、でも今日はやめときます、休養日なんで。

天の川-2

12時30分、道の駅きこないに再び戻って来ました。ここでお土産を買う予定ですのでちょっと下調べです。

道の駅きこない-1

白い恋人や六花亭のバターサンドなど定番のお土産は揃っているようですね。

道の駅きこない-2

さてお昼なんですが直ぐそばにセイコマもあったんですが、たまには外食をということで道の駅のすぐそばのおそば屋さんにやってきました。

蕎麦処 瑠瞳(るとう)-1

蕎麦処 瑠瞳(るとう) 、北海道でお蕎麦食べるのは久しぶり、注文したのは「和牛肉ごぼうそば」、小雨が降って肌寒かったので温かいそばにしました。

蕎麦処 瑠瞳(るとう)-2

お値段もそれなりでしたが美味しかったです。でも毎回言ってしまうんですが日頃常陸秋そばを食べていますので比較してしまうと……、まぁ仕方ありませんねその味が染みついていますんで。

蕎麦処 瑠瞳(るとう)-3

そして続いてやって来たのは北海道上陸初日にもやってきた「こもれび温泉」です。
「こもれび温泉」
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉ナトリウム 営業時間10時から21時まで 定休日 月曜日
大人 400円(JAF会員100円割引)

こもれび温泉-1

ここ北海道上陸初日の9月26日に訪れたんですが、その時JAF割引で300円で入浴できたうえにこんなの貰っちゃいました。風呂(26)の日ということで「ご入浴ギフト券」、折角頂いたので有難く使わせてもらいます。

こもれび温泉-2

15時30分、道の駅きこないに戻って来ました。今日はここで車中泊、その前に下調べしておいたお土産を買いましょう。饅頭系を買おうと思ったんですがまだ帰宅まで時間がかかりますのでクッキー系にしました。
例によって道の駅のトイレの前は混みあうんで木古内駅寄りの隅っこの方に駐車、夕方まで少し時間があったんで今回2度目の速報ベースのブログUPしました。

道の駅みそぎの郷きこない-3

セイコマで買った弁当で夕飯、街中なのでもう少しうるさいかなと思ったら全然静かです。車の出入りもほとんどありません。高架の上から定期的に「はやて」と「はやぶさ」が」チェックしてくれているので安心、しとしと冷たい雨が降るなか木古内の夜が静かに更けていきました。

19日目の行程

19日目の走行距離 141km(道の駅てっくいランド大成 ⇒ 道の駅みそぎの郷きこない) 累積走行距離 4,715km

次回に続く
人気ブログランキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へランキング参加中