『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

毎年違う冬山 赤岳の様子

2013-01-21 | 山ネタ
こんばんは~

今冬は寒いと思っていたけど、そうでもないな~と思う今日この頃。

降雪が多いのは日本海側だけなのでしょうね。

先週登った八ヶ岳は、まだ東京に大雪が降る前で、雪が少なくてびっくりでした。

一体どれくらい少ないか?

比較してみました~(^^)/


2013年1月12日の赤岳




そして・・・

2010年1月10日の赤岳



ともに、赤岳鉱泉から撮影したものです。
びみょ~に アングルが違いますが、まぁ定点観測ということで大目に見てね(^o^)

全然、雪の量が違いますよね。

もちろん、一晩で冬山は一気に様変わりしますので、

1月14日の降雪で赤岳もきっと真っ白になっているでしょう。

あ~、雪山行きたい♪


    ↓↓ ぜひクリックしてね♪冬山は毎年同じじゃない
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ たくさんのブログが大集合!

人気ブログランキングへ←たくさんのブログが大集合!

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ←こちらも1クリックGo!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また (tahara_t2)
2013-01-21 21:25:54
許せん (  ̄っ ̄)ムゥ
人が心配しているのに。

と言いたいところだけれど赤の他人が言う事でもないですね。 (^_^;)

それより元気そうで良かった、またピッケルを振り回してるのかな?

やはり定期的にUPしてくれると楽しい。

次回も早くUPして下さい。


返信する
びっくりした。 (だっちゃん)
2013-01-22 16:12:11
 又、八ヶ岳に行かれたのかと思いました。
青空の下、綺麗な樹氷が見たいもんですね。
 この週末はどこに行こうかな?
 日曜日には第九の結団式があるので遠出は出来ないので、近くでお茶を濁します。(笑い)
返信する
tahara_t2さんへ (こまち)
2013-01-22 17:56:15
また…って(^^;)
いやいや前回の日記の続きですよ~
硫黄岳に登った日の写真ですって~

定期的な更新ができるかどうかは分かりませんが…
全部きっちりレポを作成してから更新だと果てしなく遅いので、
今年は短くてもアップしていこうと思っています♪
返信する
だっちゃんさんへ (こまち)
2013-01-22 17:59:21
いえいえ、そんなに体力続きませんよ~(笑)
風邪気味で体調イマイチですから。
今週はおとなしくしています(笑)

青空の下、真っ白な樹氷が見たいですね!
なかなか条件が合う時がないですが今冬まだまだ期待してますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。