『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

明神平 スノーハイク

2013-01-24 | 登山 【 冬 】
樹氷のトンネル 歩いてみませんか?


みなさ~ん、お元気ですか~?
こまちは先週、奈良の山へ行ってきました~

なかなかお天気に恵まれず お預けになっていた関西の山。
やっと週末に晴れ予報が出たので、青空に映える樹氷に期待してっ(^^)
ところが…予報に反して晴れなかった(><) → どうやら晴天率は低い山域のようです

さらに
風邪気味で、思うように身体が動かず、コースタイム1時間半の登りが
なんと、3時間もかかってしまいました(― ―;)
山を甘くみてはいけませんね。
積雪期は1時間半で登るのは厳しいと思います
その後調べてみると、どうやら他の皆さんも3時間近くかかっているようです



1月19日(土)  明神平  曇り 上は強風

登山口の大又林道Pに着いたのは、9:15頃?
すでに10台程が停まっていた。 ゆっくり準備して9:55スタート



体調が優れないと、こんな緩い林道でさえペース良く歩けない。
ふぇ~ 今日は絶不調かも。

15分歩くと林道終点のゲートがあり、ここでウエアの調整をしてる人も多かった。
いつもの私は歩き出すとすぐに暑くなってウエアを脱いでしまうのだが、今日は脱ぎたいと思わない(― ―;)

1時間ほど登ると・・・



苦手な徒渉が3ヶ所。 最初の徒渉が一番怖かった。
まず雪の斜面を慎重に下りる。 スリップしたらそのまま沢に落ちそうだ。

次に、沢にかかる中細丸太を蟹サン歩きで移動し、沢の中央にある岩に慎重に足をかける。
雪が付いた岩の上は すでに何人も通過して踏み固められていた。
落ちたらイヤ―(><) キンキンに冷えた清流は身を清めるどころか心臓を止めてしまいそう 

補助ロープとストックでバランスを取りながら、無事に通過。
アイゼンを付けている人はサクサク通過していた。




しばらく沢沿いに登って行くが、しだいに高巻いて行く。

11:40 歩き始めて1時間45分。 標準CTの1時間半はとっくに過ぎた。
それでもまだ着く様子もなく、右手前方に明神滝が見えてきた。

ふと足元にある表示板を見ると…
ここから明神平まで まだ40分だって!!
え―!まだそんなにあるの!




12:00 ベンチがあった♪ ありがたや ありがたや

ふ~ 今日はしんどいな~(><)風邪の初期症状がこうも身体に堪えるとは…
これ以上ペースを上げることもできないし、かといって座り込んでしまうほど悪くもない。
一歩一歩ゆっくりと足を前に出す。 それを果てしなく繰り返した




ベンチから先の登りは、大きく振れるジグザグ道なので、ところどころ平坦な道も現れる。
青空だったら、真っ白な樹氷が綺麗に映えるだろうな~
でも、青空がなくたって、雪の上を歩くのは 気持ち良い。 体調不良だって心は嬉しいのだ(^^)




この先で、下山中の だっちゃんさん にお目にかかることができました。お初です!
「天気予報が外れましたね~」
「上はすごく風が強くて寒い、ここはまだ暖かい」
「スノーシューを持ってきたけど、やってる人はいなかった」など会話が盛り上がりました。
いつもコメントありがとうございます!

このときはまだ風穏やかな樹林帯でしたが・・・




明神平への最後の登り。 ますます強くなる風。
指先もジンジン冷えて、顔に吹き付ける寒風が痛い。
青空+白い樹氷なら天国♪ そうでないと、雪山は修行の山と化す。




13:00 明神平 やっとこさ~着いたよ~ ふ~長かった~(><)
久々にしんどい登りで、グッタリ。
風はどこにいても吹き付けてきて、落ち着く場所がない。

あしび山荘の扉が開いていたので、中に入って休憩させていただきました。
 ※府立天王寺高校所有の山小屋で一般非公開。おそらく緊急時用で開いていたのでしょう。

13:40 下山開始。
ここは初めて来たけど、雪原が広がっているとのこと。
ぜひ晴れた日にリベンジしたい。




せっかく担いできたから…と、スノーシューを履いた
ベンチまではスノーシューで下ってみよう!




ズッコケた(笑)




そして スノーシューで駆け下る。 ダウンヒル最高♪

下山は登りのようなしんどさはなく、15:40 林道終点ゲート着
体調が少し復活したかな~と思ったけど、甘くはなかった。
いつもは山から下りたらモリモリ食べる私。今回ばかりは食欲がない。
ミニうどんしか喉を通らず…
無事に下山できたからよいものの、やっぱり体調不良時は入山を控えるべきですね。


    ↓↓ ぜひクリックしてね♪樹氷のトンネル
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ たくさんのブログが大集合!

人気ブログランキングへ←たくさんのブログが大集合!

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ←こちらも1クリックGo!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiaki)
2013-01-24 18:18:52
お久しぶりです。
ブログの更新があって安心しましたよ。
夏からのレポも楽しみに待ってます。
八ヶ岳、行っていますね。やはり山は天気次第ですね。
八ヶ岳は路面の凍結等で、私は冬場は運転手がいないと行けないし、東京の女性の友人が肘を骨折したので、計画も先送りの状態です。西吾妻と猫魔が岳のセットも昨年から繰り越し...
こまちさん細いから体調に気を付けて楽しんでね。
返信する
Unknown (だっちゃん)
2013-01-24 18:53:49
 先日はお疲れ様でした。
土曜日の割に入山者が少なかったですね。
大又林道の雪が不安だったのかも知れませんね。

 晴れていたら最高なのですが、あのお天気じゃ、テンション下がりまくりで早々に下山しました。

 こまちさんとお話し出来たことが唯一の収穫でした。
でも、相方の人、まめに写真を撮っておられますね。
さすがですわ。
返信する
chiakiさんへ (こまち)
2013-01-25 12:58:16
お久しぶりです(^^)最近はバッタリしませんね~
夏からのレポはたまりまくり(^^;)
秋山もろくにアップできていないので、いつになるやら~

レポ見ました。あと30分という下りで転倒して肘を骨折されたとのこと。
怖いですね(><)
西吾妻と猫魔・・って、ずいぶん遠いところまで!!
遠征はなかなか時間とお金と気力と、体力!が必要ですね(笑)

返信する
だっちゃんさんへ (こまち)
2013-01-27 21:54:36
お返事が遅くなってスミマセン
先日はお疲れさまでした。お会いできて本当によかったです♪

明神平へ行くのは初めてでした。
ガスガスで何も見えなかったので、ここが明神平か~広い雪原なんだろうな~とイメージして下山しました(笑)
またリベンジしたいです。

今回は体調不良で写真を撮る余裕がなかったです(><)
撮ってくれた写真を見ると、疲れた顔をしてました(^^;)
返信する
 (tahara_t2)
2013-01-27 23:29:35
今晩は。
雪がよく似合う。
先日カキを食べに浦村まで行きましたが鈴鹿の山が白くて驚きました。
今年は寒そうですね、白い物を見るだけで寒気が、、、
今は日当たりの良いところを選んで歩いています。
こまちさんのブログ見るだけで充分。  寒っ

雪の有る所をよく嗅ぎつけますね、「雪のこまち」にタイトルを変えても良いのかも。 (^_^)

また次回を楽しみに。

お休み。
返信する
tahara_t2さんへ (こまち)
2013-01-29 12:39:48
雪が似合いますか(*^^*)アリガトウゴザイマス
浦村の牡蠣といえば、食べ放題ですかね?

白い物を見るだけで寒気って、分かる気もします(笑)
私もシーズンの初めは、札幌の初雪のニュースを見ただけでゾクッと寒くなります(笑)
風が無くて日当たりが良ければ、雪山も暖かいですよ(^^)

雪をふみふみしないと、冬が終わりません♪
タイトル変更したら、季節ごとに変えないといけませんね(笑)
返信する
お疲れ様でした (コンパス)
2013-02-02 21:29:08
こんばんは
今冬は雪が少ないと聞いてましたが
明神平には結構あったんですね
さすが元スキー場です
霧氷もきれいだし
3時間かかってとのことですが
確かに積雪の時は沢沿いかかるでしょうね
でも最後のジグザグは直登できるのでは!
体調不良だったそうなので
あしび山荘開いててよかったですね
返信する
コンパスさんへ (こまち)
2013-02-04 12:34:20
明神平は元スキー場だったんですか!
藤原岳と同様の天然のスキー場でしょうか。。
初めて行ったフィールドなので、雪が多いのか少ないのか分からないですが、
スノーシューで下る際、地肌が見えてしまうところもあったので、
それほど多くないのかもしれません。
ジグザグは2ヶ所ほど直登しました~
でも体調不良だったので直登よりゆっくりジグザグしました(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。