『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

山でシチュー(^o^)/

2010-07-13 | 山でごはん
みなさ~ん、こんばんは。
3連休に梅雨明けするとか?
山好きにはたまらない瞬間ですね~!(^o^)!

でも、こまちの3連休は登山とは別の予定が入ってまして…
泣く泣く、山を諦めます(><)

うう~~  ← かなり凹んでる

去年も、その前も、3連休って晴天だった記憶がない。
今年もどうせ梅雨明けが遅くて、天気はぐずついてるさ!
なんて思っていたのに、
天気予報を見ると、近年になく晴れマークが!!

ぬわ~~~

ま、仕方ない。
短い夏の間に、なんとか夏山の計画をねじ込まなければ!!




…と、空回りしそうなこまちですが…


さてと、本題。

山でごはんシリーズ  ← いつからシリーズ化したって?

第3弾の今日は、シチューです。
第1弾はこちら 第2弾はこちら


夏にシチューは普通食べませんが、6月上旬の山で食べたシチューはうまかった!



うわ、作りすぎた!! ← すべて平らげた




ご飯とシチュー。
鶏肉は骨付きだから、うまみが出てgood




ブロッコリーも顔を出したよ。

ポイントは、大きめに野菜をカットすること!
下ごしらえをしておくと、山で余計な燃料を使う必要がありません。


夏は食材が傷みやすいので限界がありますが…

今年は、山でごはんの”夏メニュー”を創意工夫してみたいと思いまっす♪

秋田の山レポ、なかなか進みません(--;)


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←たくさんのブログが大集合!

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ←こちらも1クリックGo!

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinG)
2010-07-14 00:10:07
えーー!!山でシチューなんてできるんだ!?結構煮込みが大変じゃない?仕込って、電子レンジとか?

しかしうまそうだなぁ・・。
返信する
Unknown (すけろく)
2010-07-14 06:40:32
もしやペミカンから!?
いやぁ~流石にそれは無いよね~・・でももしかして。
最近の山(宴会)のブログとか見ると皆さん色々してますね~。まあ、、1泊2日だったら担ぐ覚悟があればなんでも出来ますけどね。
縦走となると、、工夫するのも楽しいけど。
スーパーに行っても山に使えそうなものをチェックするのは基本ですよね。
こまちさんはシチューは御飯にかける派?かけない派?(自分はかけないけど)
返信する
sinGさんへ (こまち)
2010-07-14 16:31:06
いつもコメントありがとう(^^)

下ごしらえは、自宅で下ゆでorレンジでチン!
んで、冷凍☆

現地で一から煮込むと時間もかかるし、燃料もたくさん必要だもんね。

シチューは、冬に温まる!
ってイメージがあるけど、初夏の山でもなかなかいけるよ!
返信する
すけろくさんへ (こまち)
2010-07-14 16:40:02
いえいえ、ペミカンではないです(^^;)
冬山にこもる場合は良さそうですね。

食材を担ぐときは、ハードではない山行です。
テント場まで近いとか、高度を上げなくてよい場所とか。

すけろくさんの”うな丼in北岳”はすごいですよ!
びっくりしました!

夏の縦走では軽量化、日持ちする食糧にしますよ。

ちなみに、シチューはご飯にかけない派です(^^)
返信する
こんばんわ! (みさわ)
2010-07-14 18:22:56
ようやく長かった梅雨も明けるということで、我々には嬉しい限りですね(*´∀`*)
天気が良さそうなので今週末は山に行こうかどうしようか迷っているのですが、膝の状態を考えるとあまり動かない方がいいのかなとも思ったり…
悩ましいところです(´・ω・`)

なるほど、レンジでチンして冷凍ですか(-´▽`-)
そういう発想はなかったですねww
僕らが高校の時は生の野菜持ってって、デカイ鍋でグツグツとカレーを煮込んでました。
確かに下ごしらえしてないと効率悪い料理ですよね、シチューもカレーもσ(´∀`;)
返信する
みさわさんへ (こまち)
2010-07-15 10:24:54
その後、膝の具合はいかがですか?
足に痛みがある登山は苦痛ですよね(><)
不完全な状態ではさらに悪化するとも限らないので、無理なさらずに連休を満喫できるといいですね。

実は『レンジでチン→冷凍』は、あまりやってません。
下ゆでが多いかな~

メンバーが多いと、丸ごと野菜を持ってて大鍋で作るのが楽しいですね!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。