『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

竜ヶ岳  手羽先ランチ

2007-11-08 | 登山 【 春・夏・秋 】
ブログ開設、1周年。  パチパチ~  
当時の開設目的は、「 登山仲間を作ること 」 だった。 開設初日の日記はこちら
そして、1年経過した今、こまちの登山環境は進展を見せたのだった!

ネットの世界って、すごいよ!
同じ趣味の人をあっという間に見つけ出せる。
周囲に、山登りを趣味とする人がほぼいないので、山の話題もゼロだった。
だから、山の話をしたくて、いつもウズウズしてた。
ブログとmixiを始めたのも、山の話をしたいが為。
今回の山行は、その、1年の節目として、最高の一期一会だった!

竜ヶ岳 (1,099m)
10月28日(日)  晴れ   宇賀渓を起点にした周遊
09:27 登山開始 → 11:58 石槫峠 → 13:23 山頂到着
15:00 下山開始  →(ホタガ谷)→  17:00 登山口着



プシュー。  一人 駅に降り立つこまち。
ガタンゴトン・・・ ガタンゴトン・・・
私が電車を見送るのか、 私が電車に見送られているのか・・・
不思議な光景だった。

それもそのはず。今日は、特別な日なのだ。
さっきから、ドキドキ、ワクワク、オロオロ・・・。
交錯する気持ちを抑えられない。

なんたって、なんでもかんでも初めてなんだ。
登山装備で、電車に乗るのも初めて。
9人パーティを組むのも初めて。  ←5人が過去最多だった。
山頂で企画されている手羽先!?も初めて
これから出会う8人は、どんな人達なんだろう・・・。




自己紹介をすませ、穏やかな林間を歩くこと40分。 ←いきなり省略かよっ!
最初の滝 牛止滝は、清涼とその水を下界に運んでいた。
おお~、癒される~。 この空間 好きだな~ 




何度か沢を渡る。
頭上ににロープがかかっているの、分かる?
そういや、こういう徒渉も初体験だ。
ちょいと緊張する場面だが、慎重に行けば問題なくクリアできる。
みんな、サクッと渡っていく。  ←バランス感覚イイんだな~。
おっちょこちょいのこまちは、けっこうマジだったりする・・・(汗)




そして、美しきスレンダー長尾滝。 落差20m
見よ、このスタイル。  惚れ惚れするね~ 
みんなの歓声がわく。 「わ~、すごいね~」「きれ~~」「お、すげ~」
このとき、思ったんだ。 みんな、自然が大好きなんだな~って。




滝の右手を巻いてグンと登る。
振り返り、見下ろすと、滝壺がキラキラしてた。
木々の間から見る、ブルーのきらめきは、とても神秘的 




そして、さらにハシゴで高度を稼ぐ
見た目より、フニャッとするので、一人ずつ登る。




出ましたぁ~。 キノコちゃん
大木に抱かれたキノコは、幸せそう 
なんだか、優しい気持ちになれる。 ほんわ~り心地よい感じ。




こもれびは、なぜに、こんなに人の心を癒すのだろう。
光の差し込む様は、なんともいえない、心洗われる瞬間




石槫峠まで車道を20分歩き、最後の標高差300mを登る。
わっせ、わっせ、お腹空いたよ~ 
手羽先♪手羽先♪ もう少しだ~頑張れ 
皆で、声かけ合った




笹に覆われている山頂がチラリと見えた。 これぞチラリズムやね。
わずかながら紅葉している。
写真だと分かりにくいけど、肉眼で見ると、けっこうキレイなんだよん。




今年は紅葉が遅れていたから、全く期待していなかった。
期待していない分、感動も大きい。




有名な?重ね岩 で美しきトリプルポーズ
予定では、このルートは登らないはずだったので、予習をしてこなかった。
だから、この岩の存在を知らなくて・・・・。
いや~、最高の眺めだったよ。

撮影してくれたアニーちゃん、ありがとう。
うまく撮れてるよ~。




最後の急登を、またまた “手羽先♪”コールで頑張って登り切る
すると、こ~~んな↑ 気持ちの良い笹道が現れた。
「あれ頂上?」 「まだ違うね~」 「次だよ、頂上」 「あ、また違った」
そんな会話を繰り返し・・・




ふと、横に目を向けると・・・
四日市市方面が、ス~ッと開けている。
この尾根道、ハイキングコースにぴったり 




さて、竜ヶ岳(1,099m)に到着。 360度の展望は、素晴らしい!
藤原岳、御池岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、ぜ~んぶ見渡せる。
みんなの日頃の行いが良いせいか、お天気も快晴!




みんなで記念撮影!
初対面とは思えないこの雰囲気
みんな山が大好きなんだね。



ブルーシートを広げても、まだまだ余裕がある広~い山頂で・・・
さぁて、お楽しみの手羽先♪手羽先♪

ジュッジュッ・・・
オリーブオイル、ニンニク、塩こしょうで味付けされた手羽先は、
そりゃ、美味!! こんなに幸せでいいんですかぁぁ~~~
調理してくれたジャンさん、ありがとう~ 

この鋳鉄製のフライパンは、スキレットといって、 ダッチオーブンと同様の製法によるもので、
その厚さと高い蓄熱性のおかげで、ステーキやハンバーグ、パンやご飯などが
本当にいとも簡単に美味しく仕上がる・・・らしい。

こまちは、このとき初めてスキレットの存在を知ったのだった。
とにかく重くて・・・蓋だけで3kgも!ある!
このフライパンセット、片手で持てましぇんでした~(涙)
担いでくれたモリヤン、ありがとう~~~ 




そして、もう一つの逸品 アニーちゃん手作り豆乳鍋~。
これまた、めちゃんこ おいしいんだ~~。
野菜たっぷり、春雨たっぷり、うまうま。
ごちそうさま~、アニーちゃん。




1時間半、たっぷり山のランチを楽しんだ後・・・
15:00 下山開始。 “笹原を下り始めよ、ランラ♪ ラン ラ ラ~ン♪”
笹原にマッシュルームのようにポコポコ、紅葉キノコ
あは~、楽しいな~。
ホタガ谷コースをどんどこ下って、本日の山行は、無事終了した。

8人のメンバー、お天気、山上のランチ、すべてに恵まれた最高の1日だった。
きっと、こんな楽しい体験は初めてだ。
みんな、山が好きだからこそ、通じ合うものがあるんだな~って。
この日、参加できて本当によかった。
ありがとう・・・。
またみんなで登ろうね。

  にほんブログ村 アウトドアブログへ←スキレットに乾杯!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと! (あるぴょん)
2007-11-08 22:49:20
竜ヶ岳レポ、お待ちしてました!
さすが、丁寧に報告されていますね。
いろいろと初めての体験が多かったみたいですが、メンバーに天候に恵まれて本当に良かったです。
参加して下さってありがとう
返信する
早速のコメントありがとうございます (こまち)
2007-11-09 01:41:42
>あるぴょんさん
今回は、誘って頂き、ありがとうございました。
あるぴょんさんに声かけていただいたからこそ、
このような幸せな1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。
また、みんなで登りたいな~~。
返信する
Unknown (アニー)
2007-11-09 08:03:21
こまっちゃ~ん 恵那山の偶然の出会い!以来 再会できてうれしかったよォ~

それにしても なんだか こまっちゃんのレポはワクワクするよ。たのしィなァ

本当に たのしかったね!
メンバーも最高だったし 天気もサイコ~!
それに 私も始めて知った スキレット!って存在・・・。ジャンさんに感謝!
担いでくれた まとやん(笑 に感謝!
です。

また 行きましょうねー。それまでに私
体力つけとくー!
がんばるー!
おー!
返信する
がははー (J)
2007-11-09 09:56:14
また、竜ヶ岳に登ったのかと思った。(笑)

はじめてでも同じ趣味を持つもの同志すぐ仲間になれましたね。

あの山上スキレットは伝説になりそうですね。

次は厳冬の北アルプスですよ~(笑)
返信する
Unknown (sinG)
2007-11-09 22:40:19
お、1周年おめでとうございます!

山頂で手羽先・・、ウラヤマシ~!。手羽先って、山ちゃんで食べるもんだと思ってた~!あ、山だからいいのか。

それにしても、とても楽しそうで1周年を飾る良い山行になりましたね。
これからもたのしぃ~登山を続けて下さいね。




返信する
Unknown (セルフ)
2007-11-10 01:06:35
お疲れ様でした。

こまちさんの日記読みながら、竜ヶ岳へ行った日の記憶がよみがえってきました。
本当に楽しかったですね。

それにしてもネットってすごいですね。
私もmixi始めたのは山関係でしゃべれる人がほしかったという感じです。
私の周りにも誰も山なんてやっている人いませんでしたから。。。(汗)

おかげさまで、たくさんの人と出会え、最近は楽しく山へ出かけてます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2007-11-11 21:12:19
>アニーちゃん
フフ・・・恵那山は、アニーちゃんに会うために
密かに計画したのだよ。 ←前夜に(汗)
だから、偶然ではないのだ!

今回は、めっちゃ、楽しかった!!
またみんなで登りたい!
食べたい! ←これが主な目的・・・(汗)
また行こうね。
アニーちゃん、体力あるよん。大丈夫。
私も、もっと料理の腕をあげるよ!!


>ジャンさん
あ~~、ジャンさん、今回はホント、ありがとうございました。
電車で一人駆けつけて、良かったです。
スキレット料理またやりましょうよ!!
一度味わったら、忘れられぬ。
ぜひぜひ、やりましょうね。 きっとだよ~。
冬の北ア、興味津々。でも、怖い。
それまでに体力つけないと!!


>sinGさん
あはは~、そっか、山は、共通するねぇ~。
山ちゃんの手羽先も好きだけど、
山上で食べる手羽先も、最高だよん!!

たまには、複数人で登るのも楽しくっていいね。
御在所のレポもまだだけど、あのときも楽しかったよ~。
また行こうね。


>セルフさん
レポ、遅くなりました。 ←やっぱりドベだな
ネットのおかげで、こんなに楽しい山行に参加できて・・・
もっと早くから始めていればよかった~と思っています。
セルフさんともお会いできたし、またどこかのお山でご一緒しましょう!
今後ともよろしくお願いま~す。

返信する
Unknown (モリヤン)
2007-11-12 01:22:39
ネットって確かにすごい!!
僕もmixi始めていきなり登山仲間が増えましたからね~!!
そして視野も広がった!!
今まで考えてなかったような山行を目指してる自分がいてるんですもの!!

しかしあの日は楽しかったですね~!!
いつもジャンさんとしゃべってるんですよぉ!!
またみんなと一緒に登りましょうね!!
次はキャンプも出来たら楽しいかも!!
これからもよろしくお願い致します。
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2007-11-13 23:32:15
>モリヤンさん
そうそう!
ネットは、他県の人ともどんどん知り合えてしまう。
すごい活躍ですよね。
ホント、こんなに楽しいとは思わなかったです。
もっと、緊張の連続かと思った(笑)
キャンプしたら、もっと語り合えただろうな~って、
想像するだけでもワクワクしますね。
今後ともよろしくお願います。
返信する
Unknown (のんすけ)
2007-11-14 23:23:05
1周年おめでとうございます♪

同じ趣味の人との出会いってステキー。
山関係のブロガーとは
まだお会いしたことないのですが、
何故か初対面でも、昔からの知り合いのように話が弾むのは不思議な感じですよね。

手羽先美味しそうですぅ。
写真でビールが飲めます(笑)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。