komaと申します。母のくも膜下出血から今、これからのこと

73歳の母がくも膜下出血になり、そこから見えてきたあれこれを記しておきたくてはじめました

7/23 面会

2022-08-11 16:52:02 | 日記
7/23

朝母から電話。
酸素濃度を上げてもらいとても楽になったそう。
15段階ある中で今は2。

元気になったので色々気になるらしく、
シワとりクリーム持ってきて
(いらんやろ)
太ったから親族以外誰にも会いたくない
(薬の水分のせいです)
(気にしないで)
眉間が痛いからリファ持ってきて
(スマホやりすぎでは?)
シャインマスカット食べたいから洗って冷やして持ってきて
(食べていいか聞いたのかしら)
テレビカードと家のクッションも頼まれ、とても元気な様子に一安心。

実家へ行くと、泡みたいなのが転々と… そして猫トイレも…
ゲージがないので猫を段ボールにインして病院へ。

怯えて鳴きっぱなし
点滴、血液検査、栄養剤注射。
絶食、絶対安静にして明日また。

とりあえず数値は特に問題ないからストレス性の胃腸炎かなと。

夫が作ってくれた昼ご飯を食べて母の頼まれものを用意し病院へ。

よっちゃんと上がる。
面会室へ。
おかあさん
やっと会えた
ゆっくり話せる。

と思っていたら
洗髪時間でした…
母がベッドで洗髪してもらっているのをよっちゃんと眺める。

終わった母
「おくりびとの、死んだ人きれいにしてくれるやつみたいだね」

やめてよ、もう
自虐きついな(笑)

シャインマスカットをぽいっと口に放り込む。
小さいゴリラみたいだな(笑)
スイカをスプーンですくって食べる。

私は母の髪の毛をとかす。 
細くて少ないな。

傷隠しにと買った布製のヘアバンドを付けたら、大きすぎたのかどこかの畑のおばあちゃんほっかむりみたいになってしまい3人で爆笑。

久しぶりに笑ったし
久しぶりに母の楽しそうな笑い声を聞いた。

面会時間を過ぎて帰るとなった頃、母はトイレに行くと一緒に出てきた。
きのうよりスタスタ歩く。
背中がピンと張っていていつもの母みたいだ。
持ってるものも酸素ボンベだけ。
日に日に管が減っていき、生き生きした顔が見られる。

また明日ねバイバイと手を振って

帰り道、マスカットをぽいっと放り込む母を思い出して笑えてきた

ごめんねとありがとうを言うけど、当たり前なんだから気にしなくていいんだよ。
何度もそう伝えているのに。

嬉しい
元気で生きていてくれることが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿