komaと申します。母のくも膜下出血から今、これからのこと

73歳の母がくも膜下出血になり、そこから見えてきたあれこれを記しておきたくてはじめました

8/17父の命日

2022-10-10 22:00:06 | 日記
8/17

父の命日

2008年の今日未明、当時金沢に住んでいた父は車で家を出て高速に乗り、越前の崖近くで自ら火を放ち命を絶った。

豪快で強引でがらがら声でカラカラ笑う人だった。
カッコつけでかっこよくて男気溢れるのに短気で、強く優しく、でも破天荒な人生の終わりがそれで、何だか頭が混乱した。

最後に暮らしていたのは焼肉屋の上にある2DKのアパートで、3人目の奥さんと離婚して2ヶ月経った頃だった。

父と最後に会ったのは15歳の夏。
春から一緒に暮らしていた父の奥さんに散々嫌がらせされ身も心もボロ雑巾のようになったとき追い討ちをかけられたのが最後。

きっと私のひどい態度が父を苛立たせていたんだろう
望んだような娘になれなくてごめんね

3歳の頃の私と父、満面の笑顔で写真に収まる2人は明るい太陽みたいに眩しい。

時々思い出す
昔のような胸の痛みはもうないけれど、どうしようもない会いたさに駆られる。

お父さん
違う形でもいいから
またあの大きな手と光がこぼれるような笑顔を見せてほしいよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿