国士舘の評判 【国士舘のありのままを知る】

等身大の国士舘大生の姿、ありのままの学生生活を感じて欲しいので立ち上げました。

AOSモバイル InCircle ディベロッパーチーム チームリーダー 山本英也

2017-02-05 | OB

AOSモバイル InCircle ディベロッパーチーム チームリーダー 山本英也

http://biz.bcnranking.jp/article/interview/face/1612/161228_144022.html

「ものづくり」への思いが原点

------------------------------------------------------------------------

プロフィール

山本 英也(やまもと ひでや)
 1980年4月、石川県金沢市生まれ。国士舘大学工学部(現:理工学部)建築学科を卒業後、ソフト開発会社などを経て、2014年にAOSテクノロジーズに入社。翌年6月にAOSモバイルへ移籍し、現在に至る。趣味は散歩

------------------------------------------------------------------------------------------
山本英也は学生時代、図工や美術が好きで、「ものをつくりたい」との思いを抱いていた。なかでも生活に身近な“建築”に興味をもち、高校卒業後は大学の建築学科へ進んだ。一級建築士を目指して勉学に励む。課題提出前には一週間、学校にこもって図面を引いたり模型をつくったり。充実した日々を送っていたものの、徐々に違和感をもつようになる。「つくりたいものがあっても、法律や防災の観点から制約があり、思ったように自由に表現できない。今考えれば当然のことだが、当時はそれがショックだった」。

 一方で、自由に構造体が設計できるCADを使っているうち、次第にコンピュータに興味をもつようになる。教授の手伝いでプログラムに触れる機会もあり、大学卒業後はITによる「ものづくり」の世界に飛び込んだ。

 現在は、AOSモバイルでビジネスチャットアプリ「InCircle」の開発チームリーダーを務める。上司の意見を聞きながら、チームをまとめなければならず、中間管理職的な立場で大変にみられがちだが、当人は自分のペースや主張を決して曲げず、言いたいことは言う。「決してまわりに流されない性格で頼りになる」と、周囲からの信頼はすこぶる厚い。

 この先ももちろん、ものづくりを追求していく。「ものをつくる以上は、より多くの人に使ってもらいたい。自分でつくったものがきちんと動いて、使ってもらった人に喜んでもらえると一番うれしい。InCircleも含め、人の役に立つものをつくり続けていきたい」と力を込める。

 プライベートでは一男一女の父。休みの日には、妻と散歩に出かけたり、子どもたちと遊んだりと、多くの時間を家族とともに過ごす。山本家の仲のよさは、社内でも評判だ。(文中敬称略)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿