国際短期大学 海外留学体験ブログ

国際短期大学の学生が海外留学の様子をレポート!

SCU海外短期留学 Vol.3

2019-09-02 09:00:00 | R1年度 SCU短期留学
留学3日目、オーストラリアにきて初めてのSCU登校日!
この日は英語のテストをすると事前に聞いていたため、とても緊張していました。
SCUへはホストファザーが車で送ってくれました。
学校ではすぐにテストが始まりました。
テストが終わるとティータイムという時間があり、お菓子やケーキ、
ジュースなどが用意してありました!

 

ティータイムが終わると次の時間は、SCUの先生の紹介や、
ホームステイ先での過ごし方などのお話をしていただきました。



・I want to~ではく I'd like to~を使う(I want to~は丁寧な表現ではない)
・YES/NO だけで答えない YES please/ No, thanks を使う
・ベットメイキングは毎朝必ず自分でやる
・家のお手伝いはすすんでできるだけやる
・自室にこもらずホストファミリーと交流する
など基本的なことを確認しました。



そんなこんなで時間はあっという間にすぎ、お昼になりました!
お昼は教室を移動して、ラウンジへ。
ラウンジにはソファがあり、そこでホストマザーが作ってくれたお弁当を食べました。



オーストラリアでは、お昼のお弁当にお菓子を持っていく習慣があるようで、
私たちのお弁当にはチップスやクッキーなどが入っていました!
ほかの子のお弁当にもスナック菓子がぎっしり。
色々な種類を食べることが出来たのでお土産選びの参考になりました。
お昼が終わると次は学校の施設案内をしてもらいました!
学校は日本の大学とは比べ物にならないほど大きく、歩いての移動は少し時間がかかります。
私たちが普段使う教室から5分ほど歩いたところには図書館がありました。
図書館は3階建になっており、どの階にもソファがあったり、
個別でパソコンが出来る部屋などがあったりと、広々とした空間でした!



図書館を抜けるとPLAZAという屋外施設に出ました。
PLAZAには真ん中にテラス席のような物がいくつもあり、
その周りはカフェや、雑貨屋さんなどで囲まれていて、
学校にこのようなおしゃれな施設があることに驚きを隠せませんでした!



私たちはPLAZAにある学校のグッズが販売されているお店へ行き、
そこで一人一着学校のロゴが入った服を貰いました。

 

その後は、SCU内のコアラホスピタルへ向かいました。
SCUは病気や、交通事故などで怪我をしたコアラを治療する慈善活動をしており、
コアラホスピタルでは実際に治療を受けているコアラを見ることが出来ます。
オーストラリアといえば、コアラを抱っこできる動物園とはまた違った
とても貴重な体験をさせていただくことが出来ました。

 

登校初日、テストもあってやや緊張したものの、
さっそくいろいろなことを体験し学ぶことが出来ました。
これからの学校生活がとても楽しみです!



最新の画像もっと見る