国際短期大学 キャンパスライフブログ

楽しいイベント盛りだくさんの大学生活!

オープンキャンパス卒業生来校!!

2017年05月15日 | H29年度 イベント
今年度第1回目のオープンキャンパスに
2016年3月の卒業生、高橋佳那子さんが参加してくれました。
 
高橋さんはANA成田エアポートサービス株式会社に勤務し
成田空港でANAグループ国際線のグランドスタッフとして活躍中です。
まずは小林先生の模擬授業にゲスト参加。

続いて学生スタッフのパネルディスカッションにパネラーとして登場いただきました。
国短トークの時間には小林先生と一緒に高校生の質問に直接答えてくれました。
参加の高校生が直接お話しできた~❤と目を輝かせていました。

【高橋さんから高校生へのメッセージ】
私は国際短期大学で
ホテル業務と空港の旅客サービス業務のインターンシップを
体験しました。
お客様の旅のお手伝いや
何気ない会話のやり取りがとても楽しく、
私にとって忘れることのできない時間となり、
次は社員として空港に立ちたいと思いました。
国短の2年間で自分が成長できたと感じる点は積極的になったこと。
とくに就職活動を始めてからは、
「私はグランドスタッフになる」という強い気持ちで
何事も前向きに取り組むことができました。

国短を選んで本当に良かったと思っています。
国短には先生と学生の距離が近く、相談しやすい環境があります。
たくさん用意されている研修やインターンシップを通し、
実際に自分の目で見ることで自分にあっている仕事は何かを考えやすいと思います。
皆さんにもぜひ国短に入って夢を叶えて欲しいです。

高橋さん、お忙しい中ご参加ありがとうございました!


卒業式での高橋さん

この後のオープンキャンパスでも様々な卒業生が登場します。
HPでお知らせします!
皆さんチェックしてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

MOS世界学生大会2017 本学学生入賞!!

2017年05月08日 | H29年度 イベント
MOS(Microsoft Office Specialist)世界学生大会2017
大学・短期大学「エクセル」部門にて、
今年3月に卒業した梅田 梨里さん(総合ビジネスコース)が入賞しました!!


MOS(Microsoft Office Specialist)世界学生大会は
日本全国より延べ4万9千人を超える学生が日本代表の座を目指してエントリー。
学生を対象に「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」を通して、
社会人として必要なスキルを身につけ、国際的に活躍できる人材育成を
目的に開催されている世界規模のパソコン大会です。

入賞者一覧はこちら
http://mos.odyssey-com.co.jp/competition/2017/2017_japan.html#compe1

梅田さんは4月より企業の総務課で勤務されています。
PCスキルを活かしてますますご活躍されることをお祈りしております。
おめでとうございます!!

この記事をはてなブックマークに追加

フレッシュマンキャンプ

2017年04月18日 | H29年度 イベント
平成29年4月5日(水)から6日(木)に、埼玉県嵐山町にある
ヌエック(国立女性教育会館)にて、
新入生対象のフレッシュマンキャンプが行われました。

この一泊二日で仲間と交流を深めるとともに大学の基本ガイダンスを受け
1年間の行動計画をまとめます。
入学式、プレースメントテストを経て少し友人ができている程度の新入生、
緊張感が漂うなかでスタートしました。
初日の開校式ではピアサポーターとして参加した2年生の髙野さんが司会を務めました。

初めに高木千明理事長から挨拶とフレッシュマンキャンプの趣旨や
1年次の過ごし方についてお話がありました。

開校式が終わり、ゼミ毎に昼食。

昼食後はさっそくゼミ活動、合同ゼミ活動、コース別活動です。
コミュニケーションゲームなどを重ね、
徐々に新入生の笑顔がたくさん見られるようになっていきました。


二日目は目標設定。これからの大学生活の中で取り組みたいこと、成し遂げたいことを
一人ひとりが考えます。

閉講式ではピアサポーター、2年生の遠藤さんが
司会を務め、各ゼミ代表者が「決意表明」を行いました。

参加した皆さんに感想を聞いてみました。

新入生

 ・ゼミ代表の決意表明!みんなちゃんと目標を考えていてすばらしかった!!
 ・参加するまでは不安もあったけど普通に楽しかった
 ・友達がめっちゃできました、100人できた!
 ・ご飯がおいしかった(笑)
 ・先生が学生の事をよく考えてくれていると感じられるところがたくさんあり安心した

ピアサポーター

 ・ピアサポーターという1年生の案内役として参加しました。
  入学当初に考えていたことを鮮明に思い出しました。
  初心にかえって物事に真剣に取り組むことの大切さを思い出す
  良い2日間になりました。(2年髙野さん)

 ・みんな元気でかわいい1年生でした。
  あっという間に2年生になってしまいました。先輩としてではなく
  また1年生としてみんなでわいわい過ごしたくなりました。(2年ファムさん)

 ・自分が1年生の時、フレッシュマンキャンプはとても緊張していました。
  1年生の緊張をほぐしてあげたいなと思いながら参加しました。
  初年次研修はどんなところへ行ったのか、どんな授業をとったのか、
  就職活動についてなど具体的に質問してくれたりしてみんな積極的でした。(2年藤井さん)

 ・フレッシュマンキャンプが終わって今学校でも1年生が
  わからないことを質問してくれるんです。 
  先輩がいる、先輩になんでも聞いてみよう!と思ってもらえたみたいで嬉しいです。
  1年生の頃が懐かしいです。(2年遠藤さん)

新入生の皆さん、
フレッシュマンキャンプでの決意を忘れず、2年間頑張りましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

入学式第2部

2017年04月14日 | H29年度 イベント
第2部は、学生スタッフの司会でスタート。

国短生活をイメージできるスライドショーを放映。


続いて企業で活躍中の3名の卒業生をお招きして
パネルディスカッションが行われました。

ANAエアポートサービス株式会社 藤村 瑠海さん
株式会社マイム 伊藤 愛理さん
第一生命保険株式会社 松本 萌依さん

教務学生支援室キャリア支援グループの武田さん、鈴木さんの2名を
コーディネーターとしてスタート。
昨年3月の卒業生の3名に
現在のお仕事について、今の仕事を選んだきっかけ、
国際短期大学での思い出などをお話いただきました。

新入生最初のイベントフレッシュマンキャンプの楽しさ、
留学の思い出、就職活動の体験談などをはじめ
授業は出ておいた方が良いよ、先生たちに何でも相談した方が良い、
など先輩たちからリアルなアドバイスを伺うことができました。

新入生は短大生活のヒントをたくさん見つけられたのではと思います。
卒業生の皆さんお仕事でお忙しい中本当にありがとうございました。

新入生の皆さん、2年間充実した国短生活にしていきましょう!
教職員一同、全力で皆さんをサポートします。


この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2017年04月13日 | H29年度 イベント
平成29年4月1日(土)、
本学の50周年記念アリーナにて入学式が行われました。

式典は国歌斉唱、高木明郎学長祝辞、
教員紹介ではアドバイザーをはじめとする17名の専任教員から
自己紹介がありました。
続いて理事長の挨拶、在学生歓迎の言葉です。
オープンキャンパス学生スタッフも務める
国際観光コース坪井さんが歓迎の言葉を述べました。
 
次は新入生宣誓。
北海道出身の 小須田さんが笑顔で2年間の決意を堂々と発表。
会場からは大きな拍手がおくられました。
希望に胸を膨らませた新入生を迎え入学式第1部は終了しました。
皆さんご入学、おめでとうございます。

この記事をはてなブックマークに追加