国際短期大学 海外留学体験ブログ

国際短期大学の学生が海外留学の様子をレポート!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Farewell Party

2018-11-07 09:00:00 | H30年度 SCU短期留学
9月13日(木)とうとうSCU最後の登校日になりました。
授業はいつも通りに進み、先生からはお別れを言われました。
KJCの授業時間にはSCUの皆さんがFarewell Partyを開催してくれました。
先生から、「どんなことを学びましたか?」「生活はどうでしたか?」など質問され、
みんな思い思いに答えました。
その後、卒業証書を一人一人貰いました。



裏には成績が書いてあるのでちょっと現実を見ます(笑)
でも、みんなうれしそうに貰っていました。



パーティーということで、ケーキも出てきて、みんなで頂きました!
ケーキにはみんなものすごい笑顔で食いついていました。
味は海外感があります(笑)甘いです。



今回の留学は2週間という短い期間でしたが、楽しくもあり、大変でもありました。
「早く日本に帰りたいなぁ」と思って過ごしていましたが、
最後には「もうちょっと居てもいいかな」と思えるくらいになりました。
留学しようか迷っている方!ぜひ、オープンキャンパスに足を運んでくださいね。
私たちが留学体験談をお話しします

Surfers Paradise

2018-11-05 09:00:00 | H30年度 SCU短期留学
9月12日の放課後はサーファーズパラダイスに行きました。
空港から777のバスに乗り、終点まで行きます。
終点に着くと目の前にトラム乗り場があるので、乗り換えて数分です。
777のバスは終点で降りるとすぐ近くに有馬さんが紹介していた
パシフィックフェアがあります。
パシフィックフェアで買い物をしてから行くのもオススメですよ。
トラムにもチケットがあるので、きちんと買って乗りましょう。
日本の電車みたいに改札が無いので忘れてしまいがちになると思いますが、
気をつけてくださいね。

サーファーズパラダイスでは、
毎週水・金曜日に16時~21時までナイトマーケットが開かれています。
様々な露店があり、面白かったです。

20時前位に行くと値引き交渉もできたので、
もしかしたら安く手に入るかもしれません(笑)。
私も、ガラスに描かれた絵を売っているお店で$50から$35まで
値引きしてもらいましたが、ためらいもあって買いませんでした。
日本に帰ってきた今、「買っておけば良かったなぁ」と思っています。
拙い英語でも伝わるということを実感した場所でした。
他にもサーファーズパラダイスは、UGGブーツのお店やお土産屋さんがたくさんあります。
観光地なので、日本人が経営しているお店もありました。
オーストラリアで2週間すごし、「いらっしゃいませ」と
言われることに違和感が出てきました(笑)
日本語が通じるので、サーファーズパラダイスで目的のお店が見つからない時など、
利用するのもありです。
観光客に優しい場所なのでゆっくり買い物をするにはオススメの場所です!




ホストファミリー

2018-11-02 09:00:00 | H30年度 SCU短期留学
ホストファミリーについて紹介します。


私がお世話になったホストファミリーは
子供が2人それに犬2匹がいました。
ほぼ毎日、弟君とビリヤードをして遊びました。
最初はルールとか全然分からなかったのですが、
自然と理解でき、楽しくなっていきました。

ご飯は基本的にお肉がメイン。
家にBBQの機器があって、お外で焼いて貰って
お肉三昧の夕食の日もありました。



また、オーストラリアの伝統的な料理、
ミートパイも美味しかったです。
オーストラリアはお肉が有名なので、
お肉好きには堪らない生活になるでしょう笑



私たちが滞在している間にホストマザーの誕生日がありました。
バースデークマをあげたのは知っていますよね?
私たちも、日曜日のパーティーに参加しました。
ホストファミリーのお友達やご近所さんも来ていて、
「誕生日を大切にするんだなぁ」と感じました。
日本だと、家族だけという形が多いのに、
パーティーしたお店にはたくさんのバースデーパーティーで溢れていました。
ちょっとしたことですが、日本とオーストラリアの違いを発見しました。
ホームステイは大変なこともあるけど、楽しい時間が多かったと感じています。
SCUの授業でも英語は学びましたが、
意外とホストファミリーと会話をしている方が
知らない単語やネイティブがよく使う表現などを知ることができ
良い時間だと思いました。
皆さんも留学したらどんどんホストファミリーとの
会話を楽しむことをオススメします。


Currumbin Wildlife Sanctuary

2018-11-01 09:00:00 | H30年度 SCU短期留学
今日は放課後にいったCurrumbin Wildlife Sanctuaryをご紹介します。
学校から近く、空港から760のバスで数分です。
(SCUのゴールドコーストキャンパスはゴールドコースト空港のすぐ隣にありますよ)

夕方に行ったこともあり、入場料は$24.95でした。

 

有名なコアラ抱っこは$25で写真も付いてきます。
私も抱っこしました(笑)
コアラがとても可愛くて、「離したくないなぁ」と思って
しまいました(笑)

 

 

コアラ抱っこはオーストラリアでも
限られた所しかできません。
ゴールドコーストに行ったときには体験しておいた方がいいですよ!
他にもカンガルーや鳥にも触れ合うことができました。
カンガルーの子供は可愛いです!
私は動物に触れるのに実は抵抗があるのですが、
見ているだけでも癒されます。
大人のカンガルーは少し怖いですが…。
一緒に行った子はカンガルーと触れ合って写真を撮っていました(笑)
こんなにも動物達と近いのは珍しいので、ぜひ行って楽しんでみては
いかがでしょうか。


Movie World

2018-10-30 09:00:00 | H30年度 SCU短期留学
 

休日に友人とMovie World へ行ってきました。
  

Varsity Lakes Station までホストマザーに車で送っていただき、
Helensvale Station まで電車に乗ります。
そこからRouteTX7バスでMovieWorldまで行きました。
入場料は$99と高めで、開園時間は9:30~5:00と短いです。
MovieWorldは小さい遊園地という感じで、
主なアトラクションはジェットコースターでした。

やはり海外なので、どれも時速100km越えが普通です。
ジェットコースターが嫌いな人は覚悟して乗ってください(笑)
私たちはSUPERMAN Escapeに乗りました。
コンセプトとしては、崩れる建物に取り残された私たちを
スーパーマンが助けてくれるというものです。
が、めちゃくちゃ速いです!
叫び声は自然と出ます(笑)
というか、出さないと乗って居られません。
私は「早く終わってー!!」と思いながら乗っていました。
終わった後は、放心状態で「2度目はムリ…」という感じでした。
他にも足がブラブラしたままのジェットコースターなど、
どのアトラクションも恐怖です。
友達と遊びたい子や買い物以外のことをしたい子にはオススメです。
ぜひ、海外のジェットコースターを体験してみてくださいね。