国際短期大学 海外留学体験ブログ

国際短期大学の学生が海外留学の様子をレポート!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SCU海外短期留学 Vol.8

2017-10-27 18:00:00 | H29年度 SCU短期留学
SCUのレベル別授業の一クラスの人数は大体20人前後で、
私のクラスは日本人、中国人、台湾人、ブラジル人の留学生クラスでした。
それぞれの母国語は禁止となっていて、英語のみを頑張って使おうという感じでした。
先生は日替わり。
分からない英語があったら他の英語で分かりやすく説明してくれました。
日本では話したいと思っても発音も悪いし文法もめちゃくちゃで
英語を発するのに戸惑いがあったりしました。

しかし、現地に行ってみると、何でもいいから言葉を発しないと
何も伝える事ができません。
そういった環境で積極的に話す事や
恥ずかしがらずに英語を話すという事の大切さを学ぶことができました。
積極的に話す事はもちろん大事だと学びましたが、
やはり、単語や文法を知っていたらもっとコミュニーケーションが取れたと思います。
これからも英単語や文法を沢山覚えたいと思っています。
スピーキングもリスニングも、授業で発したり、ラジオを聞いたりして
力を高めていきたいと思っています。

SCU海外短期留学 Vol.7

2017-10-26 18:00:00 | H29年度 SCU短期留学
留学中にホストファミリー、Reubenの9歳の誕生日を
一緒にお祝いできました。

二週間の留学中に誕生日パーティーを見ることができるなんて、
とてもラッキーだなと思い、ワクワクしていました。
私とルームメイトの鈴木さんと二人で話し合い、
プレゼントを買ってあげようということになりました。
ホストマザーにも付き合ってもらい、ショッピングセンターでかっこいい帽子と、
戦う武器のおもちゃが好きだと言っていたので、
おもちゃの剣を買うことにしました。

それから家に帰って、二人でメッセージカードとギフトをプレゼントしました。
Reubenはプレゼントを開けた瞬間「yheaaah」ととても喜んでくれ、
私達二人も笑顔になりました!
夕飯はとても大きいボリュームのあるピザで、
日本のピザよりも生地が厚く美味しかったです。

食後はホストファザーが作ったチョコレートケーキを
家族みんなで食べました。
このチョコレートケーキが本当にとっても美味しくて、
幸せな気持ちになりました。

お誕生日本当におめでとう!
一緒にお祝いできて嬉しかったです。


SCU海外短期留学 Vol.6

2017-10-25 18:00:00 | H29年度 SCU短期留学
こんにちは!
英語キャリアコース1年の帰山菜摘です。
今日はオーストラリアの短期留学中の休日についてご報告します。
私達はゴールドコーストにある、
“Movie World”というテーマパークへ行ってきました。

違うホームステイ先の友人と現地で待ち合わせ。
ホストファミリーに車で送っていただきました。
まずはチケット売り場でチケットを購入。
チケットは割りと高めの約90$(8500円ほど)だったので
たくさん思い切り楽しもうと意気込みました(笑)

入園した瞬間、外観の可愛さにとてもワクワクしました。
シアターやジェットコースターがたくさんあり、
最初にどこへ行こうか迷いましたが、
まずは「LOONEY TUNES」という4Dシアターへ入ることにしました。

迫力のあるストーリーに加え、4Dなので水が飛んできたり会場が動いたり、
とても面白かったです。

折角なのでジェットコースターにもいくつか挑戦しました。
私が一番楽しかったジェットコースターは「GREEN LANTERN」という
アトラクションです。
とても速いスピードで急降下したり一回転したり
大迫力のアトラクションで、テンションも一気に上がりました。

他にもMAVEL映画のキャラクター達がモチーフとなっている
アトラクションがたくさんあったり、
チャーリーとチョコレート工場のお菓子ショップがあったり、
園内にある全ての物がとても可愛かったです。

私は映画が大好きなので尚更とても楽しかったです。

SCU海外短期留学 Vol.5

2017-10-24 18:00:10 | H29年度 SCU短期留学
SCUでは国短生は3つのクラスにわかれて授業を受けました。
私のクラスは国短生8人でした。
中国や台湾から来ている留学生が私たちと同じくらいいました。
授業は、自己紹介から始まり、グループで1つの写真について英語で話したり、
ツアーを考えて、それを発表したりと英語を話す機会が多かったなと思います。
その他にもプリントの問題を解き、リスニングテストなどもしました。
先生方は、曜日ごとに違う人が来ました。
みなさん優しくて、丁寧に英語を教えてくれました。

この留学に参加し一番変わったことは、
簡単な英語なら日本にいるときより聞き取れるようになったことです。
また、私は英語というものに大きな壁を感じていましたが、それが今はなくなりました。
秋学期は国短の「Freshman English」の授業が
以前より楽しいと感じています。
今後は基本的な会話程度から、もっと話せるようになりたいと思っています。
そのためには、英語の映画を見たり、単語を勉強したりすることが必要だと思っています。

SCU海外短期留学 Vol.4

2017-10-23 18:00:00 | H29年度 SCU短期留学
SCUでは毎週月曜日にピザパーティがありました。
その時に、交換留学で来ていた21歳の日本人タクトさんに会いました。
その場にいた私の友達と同じ出身地ということもあり、
みんなすぐに打ち解けることができました。
そして、次の日にタクトさんとお友達と国短生5人で
放課後にバーベキューをすることになりました。
バーベキューは海が見える丘で、とても綺麗な眺めでした。
美味しいお肉を焼いてもらいました。
私たちは座って待っているだけでした(笑)

台湾や、中国、マレーシアからの留学生とはもちろん
英語で話さないといけません。
皆さん私たちの英語を優しく聞いてくれました。
皆さんは私たちより英語がとても上手でした。
違う国のお友達ができたような気がして、とても嬉しかったです。
バーベキューの後は、一緒にゲームをしました。
ほうれん草ゲームを英語でやったのはとても新鮮でした。
昨日会ったばかりなのに仲良くなれて
とてもオープンマインドな人たちだと感じました。
私も、もっとそういったところを見習って、
今後は生活していきたいと思いました。

これが私のオーストラリアでの素敵な出会いです。
この時の写真は少ないので、お気に入りのゴールドコーストの海の写真を
載せておきますね!