いつも青空♪

マイペース息子とアクティブ母の
日々の出来事☆思い出日記☆

家庭でイチゴ菜園

2011-10-30 03:32:45 | 日記
イチゴ農家の友人の日記
見るたびに、イチゴの季節が待ち遠しい

今年は友人から苗をもらいました
初めてのイチゴ菜園にチャレンジ

参考雑誌と肥料も一緒に



定植のコツを教えてもらって
10月初めプランターと鉢に定植

 

お水は欠かさずに
新芽が無事に出て

 

子株も幾つか伸びて来たので



今日ポットに植えました



これから寒い時期…
イチゴは5℃以下はダメだって
ちゃんと冬越させて、春には美味しいイチゴが
実をつけるように


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひょげ牛)
2011-10-30 11:25:49
年明けが楽しみです・・。イチゴもデコポンと同じ位の手間がかかるようなハナシば聞いたことがあるバッテン、苗の数も少ないけんダイジョウでしょう・・。
デカイのが実ればヨカですね~。
返信する
ひょげ牛さんへ (青空♪)
2011-10-31 20:52:55
友人から話を聞くと、イチゴ作りは本当に大変です
イチゴに限らず、農家の方に感謝ですね。
返信する
Unknown (あまちゃん)
2011-11-01 17:29:29
私は苗ノータッチです(笑)
高校生のとき、たっちゃんとこの研修でちょっと手入れかじったくらい(^-^;
ハウスにいってもなんのこっちゃわかりません( ̄▽ ̄;)vダメ嫁(笑)
温度管理が大変そうですね!今日は暑くて義父が嘆いてました(・・;)
クリスマスのケーキにのっけらたらいいですね☆
返信する
あまちゃんへ (青空♪)
2011-11-01 23:24:46
いやいやダメ嫁とは
(^^ゞ
これからですぞい

温度管理って本当に大変そう
ちゃんと育てられるかなぁ
返信する

コメントを投稿