いつも青空♪

マイペース息子とアクティブ母の
日々の出来事☆思い出日記☆

震災

2011-03-13 22:35:03 | 日記
報道を見ていると、本当に胸が痛いみます
被災者の方達を思うと…
何も変わらず日常を過ごしている事に
罪悪感すら感じてしまいます。

今回の震災が、もし身近な所で起こっていたら
どうなって居ただろう…。

地震の夜、職場では
「いざと言う時、トリアージはちゃんとできるのか…」
「もっと訓練しないとダメじゃないの?」
現実を考え、緊張した会話が続きました

10年以上前ですが、土石流災害の時に
実際ER室でトリアージを経験しました。
十数人の被災者の対応でも、大変な思いでたが
今回の震災は規模が違い過ぎます。

看護師である以上、もしもの時は
家族を置いて、病院に向わなければならないし
今も、そうやって勤務をしている人達が居ること
TVを見ながら、子供に話しました。
もう理解ができる年頃です。
少し不安そうな表情を浮かべましたが
「自分で何でもできる様になっておく…」
子供なりにちゃんと考えた言葉でした

息子と同じ様に、卒業式を目の前に
学校を失った子供達が居ること
「明日も普通に学校に行けるのは
幸せなことだよ…」
母の言葉に、だまって頷いた息子でした。

今はこれ以上被害が拡大しないこと
祈るばかりです。

今回の震災で亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りします。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまちゃん)
2011-03-13 22:47:29
私もトリアージ全然分かりません
なにかあったら連絡せずとりあえず病院集合!これしか…
ホント自分だったら…考えないといけませんね透析してる父。病院も電気滞ってるみたいだし、いざというときどうしたらいいかTVみながら真剣に考えてた我が父でした(^^;)
返信する
長文ですいません (ママコーチ)
2011-03-15 22:25:43
本当に…いろいろ考えさせられます。
息子も地震の映像をテレビでみて、ビックリしてるみたいです。
物心ついてから見る、初めての地震と津波の映像…恐怖心もあるようで、緊急地震速報の音が鳴ると「あの地図は綾がいる所?地震が来るの?」といつも 言います。
保育園でも地震の紙芝居をしたりしているそうです。
地震・津波の映像…息子に見せるべきか、番組を変えるべきか…迷います。
返信する
あまちゃんへ (UMI)
2011-03-16 11:40:40
トリアージは訓練していても、いざと言うとき、対応出来なければ同じですよね
今回の震災で、みんなの危機管理意識が変わりました
お父さん、透析されるなら確かに心配ですね
返信する
ママコーチさんへ (青空♪)
2011-03-16 11:45:50
確かに幼い子供達が見るには、衝撃的な場面ばかりでしたね
地震は危ない!の意識付けも必要ですが。
恐怖心だけが残るのも…。難しいですね。
返信する

コメントを投稿