いつも青空♪

マイペース息子とアクティブ母の
日々の出来事☆思い出日記☆

絵画展

2010-11-14 23:14:43 | お出かけ
数週間前、父親に絵葉書と共に
個展の招待状が届きました
霧島市在住の長丸修一さん(38歳)
お世話になった方々へ感謝の気持を込めて
そう記されてました。
せっかくなので、国分で開かれている
絵画展を、家族で見に行くことに

会場には長丸さんとお母さんの姿も
「あの泣いてた頃から、もう17年になりますよ」
微笑みながら、そう話されたお母さん

長丸さんは学生、頃不慮の事故により
頸髄損傷となり、首から下の運動障害があります。
「母の日父の日のプレゼントにと思い
 口で絵を描き始め、それから10年になります」
長丸さんの手紙に書かれていました



展示してある絵は、すべて口で描いた作品です。
絵筆をくわえるのは1日2時間が限界。
花を1つ描くのに1ヶ月、風景画で半年かかることも
「途中で飽きちゃいそうになる事もありますよ」
なんて、笑って話されました。

どの絵も、暖かくて優しい印象です



「たとえ手足が動かなくても頑張れば何かができる
 自分の可能性を信じて頑張ることを
 絵を通じて多くの方に伝えていくことが
 私の生きがいです。」



当たり前の様に、海や山に出かけたり
身体を動かすことができる自分が
ちょっとした事で、凹んだり悩んだり…
私ももっと強くならなきゃなぁ

長丸さんの個展に行くことができて良かったです。
素敵な作品を、部屋に飾りたいと思います


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zono)
2010-11-15 11:04:05
絵画はいいね~
全く絵心のない私(ダウンタウンの浜ちゃん並)図工・美術の成績は最悪
だから、絵画がかける人は大尊敬します
飾ったら、中も心も豊かになるよね
返信する
zonoさんへ (青空♪)
2010-11-15 16:50:52
私も絵心ないので、尊敬しちゃいます。
写真とはまた違う良さがありますよね
返信する
ありがとうございます (Unknown)
2010-11-18 21:34:43
絵画展見に来てくださってありがとうございました〓
少しでも、多くの方に見ていただいて感想をいただくのが本人の一番の励みになります〓
また感想聞かせてください〓
返信する
Unknownさん (青空♪)
2010-11-19 18:04:19
ほんとに感動しました
涙が出そうでしたが、家族の手前
恥ずかしくて、グッと我慢しました
昨日、韓国岳に登りました。
山頂で長丸さんの絵を思い出しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-19 18:29:59
本当に、素敵な優しさあふれる絵でしたよね~
とても口で描いたとは思えないほど繊細な絵でした
元気をもらっちゃいました
返信する
Unknown (青空♪)
2010-11-20 07:21:06
ほんとに、見ていて心がホッとする感じでした
自分ももっと頑張らなきゃって思います。
返信する

コメントを投稿