いつも青空♪

マイペース息子とアクティブ母の
日々の出来事☆思い出日記☆

準備☆

2010-06-06 00:21:41 | 日記
息子の修学旅行の説明会

職場のビアガーデン
フットサルMixの練習日でも
あったのですが…
参加できず残念
でも、母親ですから仕方ない

先生から、旅行までの注意事項と
準備についての説明があり。
「くれぐれも、自分で準備をさせて下さい
親が準備をしたため、何がどこに入っているか分からず
困ってしまう生徒もいるとの事でした

我が家の場合…
自分で準備をしても、どこに入れたか忘れてしまう
なんて事もたびたび

それでも、準備はもちろん自分で
旅行のしおりを見ながら
1つ1つ準備してチェック
なんとか大丈夫そうです

説明会の最後に校長先生から
お話がありました。
以前、修学旅行の宿泊先に緊急の電話が
「実は先生…子供にお小遣いを渡すの忘れました
スミマセンが立て替えておいて下さい
保護者からのお願いだったそうです

「皆さんくれぐれも忘れないで下さいよ~
立て替えたら、割り増しで返してもらいます」
と校長先生


忘れ物…子供だけじゃないのね
母も準備しなきゃ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいですね (ひろ・はは)
2010-06-06 09:36:27
こんにちは~
修学旅行の準備を自分でするなんて、とってもえらいです~
息子は昨年修学旅行に行ったのですが、私が準備が大変でした
初めての場所が苦手なので、ネットで事前に行くところを見せたり(宿泊場所も)、持ち物は使用する時にわけて袋に入れて、その袋に○○の時に使用します、中身は○と○が入っています。と全部記入して。
それをやはり行く前に説明して見せて。

ここまで準備をしたので、息子も何事もなく不安にならずに楽しんで来れたようでした

そう思うと、青空♪さんの息子さんは素晴らしいな~と感じてしまいます。
返信する
ひろ・ははさんへ (いつも青空♪)
2010-06-06 16:29:33
ほんと、親の方が準備で気疲れしちゃいますよね
実は、去年までは息子も同じ様な状態でした
中身を記入していても
きちんと確認することができない
「うっかりミス」で、キャンプや集団宿泊は
何度か困った思いをしました

修学旅行も、なかなか準備が始まりそうになかったので
一応声かけ
まず、持って行く物を籠の中に
まとめて入れ、それから小分けにして
袋の中に入れて再確認させます。
とにかく自分で確認作業の習慣が日々できる様になることが、今後の息子の課題と思っているので
母は今回は最終確認だけのつもりです。
返信する
Unknown (みゆき)
2010-06-07 00:09:35
修学旅行どこ行くんですか
思い出づくりのビッグイベントですね☆ホント親がドキドキしますね(笑)私も決まった金額より、なんかあるといけないからってコッソリ多めに持たされた記憶が(笑)
息子さんがいい思い出できて無事帰ってくるといいですね
返信する
みゆきさんへ (いつも青空♪)
2010-06-07 13:53:07
島原→長崎に向かいます
二十数年前に母達が行ったコースと
大体同じです
息子は持たせた
全部使って来そうなので
決まりの5000円まで渡します
すでに、祖父母から2万円をもらった
生徒が先生に相談に来たそうです
PS
ブックマークありがとうです。
私も整理しなきゃ
返信する

コメントを投稿