美馬いやしの森

悩み相談

正しく『見る』とは

2019-07-22 18:49:00 | 日記
天気予報では今日も曇り時々雨になりそうだなあ、晴れ間がなかなか見えなくて、洗濯物も大変ですね。
 
2,500年前のお釈迦様は、この世の中は四苦八苦で生きて行くのが大変だとおっしゃっています。
 
人間の心は貪瞋痴の三毒の煩悩にまつわりて、思い通りにならず不平不満、恐れが襲ってきて苦しみから離れられないと教えています。
 
その原因は執着にあると、執着を手放せば、平安で穏やかに安らぎのある生活が得られますよと教えてくれています。
 
その執着を断ち解脱するには、八つの正しい道を実践することにあると八正道を説いています。
 
一番に正しく『見る』二番に正しく『思う』三番に正しく『語る』・・・
 
心のあり方の大切さを説いています。
この一番に正しく見ると👀教えているのですね。
 
これが根本ですよと、偽りでなく本当のことつまり真理が見えていますかと言われているのですね。
 
よく言われますように、月はまんまるの球体ですが、自転公転の関係で、また太陽、地球、月との位置関係で欠けて三日月に見えたりまた満月に見えたり、雲がかかりますと本来の正しい姿に我々の目では見えませんですよね。
 
でも本来の姿は、まん丸の球体でどこも欠けていません。その真理の本当の姿を見るのですよ、見誤ってはいけませんよと。す
・・・と教えてくれています。
 
太陽も同じですね、雨が降れば太陽は見えませんね、雲がかかれば一部しか見えません。
 
飛行機で雲の上を飛べば太陽は燦々と照り輝きまん丸の太陽が見えますね。
夜は西空に沈み全く見えなくなり、朝になれば東から昇ってきてその姿を表します。
 
月と同じく太陽もまん丸で明るく照り輝いています。
雲などの遮り、それぞれの関係などに惑わされることなく、正しい真理を見失ってはいけませんよと。
 
正しく見る目を養ってくださいよ。
一番大切なことなんですよとお釈迦様は教えてくれているのです。
 
天文学的な知識もない時からお釈迦様は正しい見る目を持っていたのですね。
解っていたのですね。・・・やはり凄いですね。
 
有名な266文字からなる『般若心経』も色即是空、空即是色と見えるもの色(肉体)と見えないもの空(魂=命と心)とからできていて一体であると説いています。・・・霊肉一如。
 
空は永遠の命で滅することがない実相であり、目に見える色は必ず朽ち果てるから仮想であると説いています。
 
文明科学の発達していない2500年前からそれがわかっていたのですね。・・・只者でないですね。驚嘆しますね。
 
仏教が信仰され長く続いているのも当たり前かなあ。
 
これだけ般若心経の解説書が出ていても、わからない理解できていないと言う方が実つに多いことか。
 
仏教ではこれだけ有名な般若心経さえ知らないと言う方も多いですね。
 
また覚えて暗記できて毎日読経する方でも意味が理解できていない方も多いみたいですよ(^。^)
 
正しく『見る』と言うことがいかに大切なことかと
 
昨日は参議院選挙が終わりましたが、それぞれの党が施策をだし、皆んなわが党の公約が素晴らしいと、このことが国民の皆様を幸せにすると他党の悪口に終始しているのであります。
 
識見もあり素晴らしい方々なんでしょうけれども、国民を幸せにする為とそれぞれの党が訴えていることが相違しているのですね。
 
どちらの党が正しく『見ている』のでしょうかなあ(^。^)
 
皆んな国民の財産と命を守り国民を幸せにする為の施策がそれぞれ違うのですね。
国民も何を信用して良いのやらわからないのかもしれないね。
そうでもないでしょう。
やはり賢明な国民も多いことでしょう。・・・そうともそうとも。
 
投票率も 48.80%と低く関心の低さ
を表しているのじゃないでしょうか?
 
そう言いながらもわが徳島県では最低の38.59%とか・・・トホホ(^。^)
 
共産主義でなくて民主主義の世の中だけでもありがたいかなあ(^。^)
 
これだけ世界が揺れ動いている時に、
これだけ大切な選択の時があろうかと思うのですが、、、
 
・・・素晴らしい政治家、命を懸けていただいている方々も多いことでしょう。
八正道には正しい『精進』と言うことが解かれています。政治家の方々の益々精進されんことを期待しています。
頑張ってくださいね。
 
久し振りに岡崎海岸に行ってみました。釣りをしている方が4人ほど、今にも雨が降りそうで今日は釣り人が少ないそうです。
 
サユリとアジがつけぐいで、たくさん釣れていますよと、、、アイスボックスにたくさんの魚が。
凄いです。
喜んで一生懸命に釣っていました。
 
ある人はボートを用意してこれからタコ釣りに出るそうです。
 
人それぞれですね、みんな喜んで楽しんでいるみたいですよ。
そうだそうだそれでいいんだなあ。
 
私は海の景色と楽しく魚釣りを見ただけで癒されましたよー。
 
 
いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい。
イエスキリスト真理の言葉。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿