美馬いやしの森

悩み相談

元気に農作業ができることに感謝です

2022-03-05 20:59:00 | 日記


皆さんこんばんは♪

日中は暖かく気持ちよく農作業ができて感謝です。

防護策を破り、菊芋畑に猪が🐗乱入し見事に食べられて全滅ですが、トラクターで耕したような状態になり、草一本、菊芋一個も残っていませんからね。

見事にやられまして参った参ったですよ。糖尿病に薬効ありとの評判で人気上昇中でしたから、頂戴という方が増えてきていましたので残念でした。

どんな変化があったものか分かりませんが、過去一度も食べ荒らされたことはなく、猪は食べないものと信じていましたからね。

生命力が強くてどんどん増えて、畑中広がり減少させる方法は無いものかと、本当のところ弱っていたのですからね。

でも不思議でしょう、なくなれば欲しがる人が増えてくるのですからね。・・・うまくいかないこともありますよね。

畑以外の他の場所にも所々荒らされています。

自然に生えている山芋、葛葉カズラ、タケノコ、ミミズなども好物で、落ち葉をかき散らし、

穴を掘り石なども掘り出し斜面を崩していますので、補修整備も大変ですが、、、

これも思い方次第で、暗くマイナスの悪い方に取れば腹が立ちますが、、、

明るくプラスにありがたいと良い方に捉えれば、傾斜地を治して、木を植えたり花を植えたり、畑にも変化させたり、周りの調和を考えよくするチャンスでもありますからね。

この2〜3日ツルハシ、スコップ、熊手、など使いながら楽しく作業をしています😅🤣

取り散らかしていた、小枝、落ち葉、等集めドンドン燃やしましたので積み集めていたものも片付き、スッキリしました。

残念なことに熊手をいつの間にか、小枝と一緒に掘り込んで燃やしちゃったよ。・・・そんなこともあるさ😰

年寄りの爺さんですが、重い土、石ころなどを移動させ運んだり、足腰膝の痛いところもなく、元気に作業が出来ますからね・・・凄いでしょう。😄

そのコツはなんでしょう?

一日5時間ぐらいの作業ですから、のんびりと無理をしないのがコツかもしれませんね。

ご飯は美味しく、好き嫌いはなく何でも頂きます。

野菜は自家栽培で豊富にたくさんあり、行商の魚屋さんの来訪あり魚類、海藻類も豊富で家内がバランス良い食事を考え提供してくれているのかも知れませんね。

血液検査、血圧、体温、脈拍、尿検査全て正常値です。

タバコ、お酒類は(体が受け付けません)一滴も飲みませんからね。

特に変わったこととして、
毎朝コップ一杯の水に重曹とクエン酸を小さじ半分ほどを入れ、飲んでいます。

朝夕ラッキーとの散歩を毎日続けています。(朝夕30分〜1時間)

近くの温泉に月に何度か♨️癒しにゆく程度です。

心の勉強で毎日スマホでいろんな講演を何度も聴いています。

明るいプラスの良い方に取る訓練をしています(バランスと調和を取る)

ありがたい、よかった、けっこう、ついている、ありがとう、腹を立てないなどなど、、、
喜び全てのことに感謝するように努めています。

自然即神仏と信じています。

神仏に生かされ守られ最善に導いて下さるから大丈夫と信じています。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿