美馬いやしの森

悩み相談

植物はどこまで子孫を残す計画かなあ

2021-07-03 21:30:00 | 日記

平地の庭は狭いものですから、増えたツワブキ、オモト、スイセンなどを掘り出して移転のため山の庭に持ってきましたよ。

不思議でしょう、最近は自然の草花などの庭いじりが、楽しく面白く土までも愛おしくなってきました。

きっと歳のせいでしようね、若い時は仕事一筋で心の余裕がなかったのでしょうね、

庭の草花、果樹の花、実の熟成の過程などを見るにつけ、みんな違いがって個性があって、

それぞれ皆んな独自の良さがあり美しさに魅了されています。

誰のためにそんなに魅力的な美しさ、良さを見せてくれているのでしょうかなあ(^.^)

この美しい花の風景を眺めて怒る人は一人もいないでしょうね・・・腹を立て怒ってはダメですよと囁いているのでしょうか?

笑顔で心を穏やかにねーと、導いてくれているのでしょうね。・・・感謝ですありがとうね。😊

自分の生命をどこまでも増やそうと、花をつけ種をたくさん残します、あるものは地下茎から、、、挿木でも、取り木でもどんどん子孫を増やしますね。

土と光と水さえあれば大丈夫ですからね、引力の法則に反して上へ上へと根から養分を吸い上げて、

大きく太く毎年成長してゆきますからね。
自然の働きには本当にびっくりしますよね‼️

梅雨で土地が柔らかくツルハシで掘りやすくもあり、水やりの労力が入らなくて年寄りには大いに助かりますのでね、、、

持ってきたツワブキ、オモト、スイセンも移植完了です。

紫陽花の花も簡単に挿木で着きますので、20本ほど挿木もしました。

先日トマトの🍅脇芽欠きした90本の挿木は100%活着しました。でも今後の支柱、結び、脇芽欠きなどの作業が待っているかからなあ・・・ちょっとだけ不安もあり、これは大変だね。😅🤣💦

ところで皆さん「ユスラウメ」ご存知でしょうか?

梅桃と書いてユスラウメと読みます。花は小さいですが誠に綺麗ですよ、またたくさんの赤い宝石のルビーのような、まん丸の実を付けますよ。


酸味が少しありますが、そのままでも美味しくいただけます。ジャムにしたり、ユスラウメ酒でもOKです。

ユスラウメの実で作った薬酒は、滋養強壮、疲労回復、低血圧、不眠症などに効果があるそうです。

なぜ私が取り上げたかと申しますと、真っ赤なまん丸い美しい綺麗な実を枝一面に付けますものですからね。・・・大好きになりました😊

私は初めて見ましたよ。来年は種子からたくさん増やしてみたいと思っています。

自然の土、水、光、空気からなる生命のある草花、草木、果樹に惹かれていますのでね。

生命ある人間の心(魂)思い想念が肉体にも影響を与えていること、善因善果、悪因悪果が生じている事実、、、結果は必ず原因があるという法則があります。、

病になってもその原因を追求し反省し、
思い想念を心底180度、変換できれば癒されることを知りました。

植物の生命にも同じような不思議さを感じていますので、声かけを始め、土、光、水、空気、などに、、、

心を寄せれば(愛すれば)植物からも違う結果が得られるますので、何かヒントが得られるのではないかと仮定して楽しんでみたいのです。・・・変わりものでしょう😅🤣😊

「いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉

『正見、正思、正語』八正道の一部
・・・お釈迦様真理の言葉
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿