美馬いやしの森

悩み相談

健康維持にはバランスと調和が大切

2023-07-11 04:04:00 | 日記
山深い自然の中で暮らしていますが、日中は暑くて草刈りも野良仕事もできないですね。

自家栽培のみですからのんびりと適当になってしまいますね。

何事も上手く機能しているものは、バランスと調和が保てているような気がいたします。

スモモはバランス良い果物として紹介されていましたので収穫して来ました。

スモモにはカリウムや植物繊維、ビタミン類など健康な体づくりを手助けする、

様々な栄養素がバランスよく含まれ、さらに強い抗酸化力を持つアントシアニン、胎児の栄養に欠かせない葉酸が含まれているなどと記されています。

栄養素がバランスよく含まれているという事が、私は気に入りましたね。

スモモの木が3本ありますが、日当たりの良い場所にあるものは、実が多くついています。
周りの木との調和ができています。

一本が大風で倒れ横倒しになり、自然のまま放置していましたが、バランスを取るために上に伸びる木が何本も自然に生えてきています。

スモモの木でも、バランスと調和が取れているものが、大きい実でたくさんなっている事が観察できますからね。

人による愛情を込めた剪定管理が必要なことを教えてくれています(自然の草木花からの気づきと学び)

ヤブカンゾウの花が咲き、下には蕾もできています。その蕾を「金針菜」として薬膳料理に使われていて、美味しいそうですよとネットの仲間から教えていただきました。

栄養素がバランよく含まれているとのことで、早速採取しサンドマメも加えてマヨネーズを入れ油炒めとして頂きました。

ネットで調べながら新しいものにも挑戦しています爺さんです。

お釈迦様の言われる偏らない中庸の生き方を教えて下さっていますのでね。

何事もバランスと調和が保てれば病気にならず、健やかに幸せに暮らせますよと教えて下さっていますのでね。

イエス様は人が病気になるのは不調和のためですと教えて下さっています。

明るく笑顔で喜んで、自分と同様に他者の幸せを祈り、全てのものに感謝して、安らぎを得た暮らしが大切なのでしょうね。

暗くマイナスの悲しい顔で、自己中で自分さえ良ければ良いなど怒り、恨み、妬み、

心配不安恐れが、病気を作りますからダメですよと教えて下さっています。

貴方も私も皆んな健康で元気でありますように❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエス様真理の言葉。

長尾弘先生の動画を貼付致しましたので、よければ見てくださいね。10分ほどです。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿