美馬いやしの森

悩み相談

喜び感謝と幸せを祈れる人になろう

2024-06-13 20:20:00 | 日記
こんばんは😊

曇りがちでしたが昼前より晴れとなり、暖かい一日となりました。

さつま芋の苗を少しばかり購入し、畑に移植をしました。

大根の種も購入し畑に種蒔き
もしましたよ。

残っていた白菜の種も蒔いたり、トマトのかぎ芽をしたものを挿木にしたり、

朝夕の水やり等も結構忙しかったですね。上手く芽を出し活着して頂ければ嬉しいのだがね。

下の町まで買い物に出かけたり、結構忙しい一日でした。

でもお陰様でありがたいことに、ご飯も美味しくて体の痛いところもなく、車に乗ったり元気に働けることにとても感謝しています爺さんです。

身の回りには体がしんどい、腰が痛い、歩きずらいと何もやる気が起きないとボヤかれる人が結構多いですよ。

何故なんでしょうね?

私はいつも不平不満愚痴を言わずに、明るく楽しく喜んで感謝しないのですかと聴きますが、、、

体がしんどくてやる気が出ないと暗いマイナスの事ばかり話していますから、、、

しんどいという言葉を止めたらどうですか?

息ができる、眼が見える、耳が聞こえる、ご飯を食べることができる。風呂に一人で入ることもできる、眠ることもできる。

テレビも見ることもできる、顔の痛いとこはどこもないそうだ。

顔はどこにも悪いところはなく、そんなブスとした顔をせずに、笑顔を作り笑いなさいよと、遠慮なく話すのですがね。

笑う門には福来るというじゃないですか、アハハとね。

心が主体で思い通り(想念通り)に肉体は動くようになっていますからね。

肉体は道具ですよ、衣ですよ、心の陰ですよとねー。

心の思いかたを変えればいいのですからね。(信じて思い込む、認めること)

この世は自分の思い通りにはなかなかなりませんからね。
お釈迦様はこの世は四苦八苦と教えて下さっています。

超越するには八正道の実践が必要だと教えて下さっているのですからね。

うまくいかなかった時は、その原因を反省し、二度と繰り返さないように努め、次回から努力すれば良いことですからね。

上手く行ったことは真似れば良いですものね。

原因結果の法則、作用反作用の法則が働いていますので、、、

良いことをすれば、良いことが帰ってきます。悪い事をすれば悪いことが帰ってきます。

お釈迦さま、イエスさま、長尾先生、聖者覚者の方々がいろいろと教えて下さっていることですから、、、

意固地にならずに、素直に謙虚に受け入れ真似て実践しなくちゃね。

その方が成長が早いですからね。(幸せの近道)

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエスさま真理の言葉。・・・

知っても実践できなければ意味がないですからね。

健康で幸せに長生きしなくちゃね‼️

それではまたね❣️

徳久勝己先生の動画を貼付致しましたのでよろしければ見て下さいね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿