美馬いやしの森

悩み相談

どうか安心安定の方向に導いて下さい。

2020-08-31 10:20:00 | 日記

猛暑が続いています。

日中の農作業は何もできないですね。

身体を休めなさいとお天道様からの啓示かもしれないね。

外に出ず室内にてクーラーを付けていれば涼しく過ごせますし、本当にありがたい時代ですね。・・・感謝です。

また木陰に入れば涼しい風も入ってきて、気ままに寝たり読書したり、動画を聞いたりもでき感謝ですね。

戸外で働き活動している方達にとっては暑くて大変ですが、年寄のリタイアー組にとっては自由に選択できてのんびりとありがたいことです。

お天道様の目から見ると確かに全体を調和させてくれていると思いますね。

若い人達は元気で丈夫で働くエネルギーも旺盛ですから暑い中でも耐えることができますが、、、

逆に年寄りはこの暑さでは働けないような身体になってしまっていますからね。

自分も夕方多少涼しくなった時点で野菜類に水やりをするだけですものね。

でもお天道様はこんな配慮もしてくれているのですよ。(不思議でしょう)

朝方は冷え込んできますので朝露が降りて、木の葉っぱ、野菜類、雑草にも水で濡らせて頂き水不足分をある程度補ってくれているのですよ。

お陰でありがたいことに、標高800メートルの山ですから、夜には網戸で十分涼しくクーラーも扇風機もいりませんよ。

水やりの大変さばかり話していましたが、野菜類の出来栄えはあまり良くありませんけれども、

キュウリ、トマト、なすび、さつま芋、ミヨウガ、ニガウリなど家族で食べる分はありあまります。

大根の若菜なども取れすぎて、御浸し、漬物などにもしたり美味しく頂いています。

余る分はお裾分けもしたりで喜んでもらっているのですよ。

自然と共に暮らし自然から気づき学せて頂くことが実に多い毎日ですね。

自然の法則、原理原則を知りそれに従うことがいかに大切なことかと思います。

その方がより安心安定できるということじゃないでしょうか?

自然界そのものが安心安定できるように、自然に調和の方向を目指しているということですからね。

お釈迦様は本当に素晴らしい凄い方ですね、2600年前から、般若心経を唱えられ色即是空、空即是色と喝破されて中庸の生き方を説かれているわけですからね。

調和された中庸の生き方が安心安定できると、、、

野菜作りにしても農薬を全く使わず(無消毒)、化学肥料を使わず有機肥料のみでとというやり方と、(体に良い)


逆に徹底して農薬を使い化学肥料を使い、効率的に大きな収穫量で収益を目指す(体に悪い)今のやり方は、両極端で安心安定の方向ではないように思いますね。

この中間の農法である中庸が私の体験ではベターで安心、安定できると思っています。

過去の体験の結果では、自分の力量で両極端のやり方ではやはり問題で無理があるように思います。

体には良いが全くの無農薬では収穫が激減しますので、農薬は最低限に留め使用せざるを得ないですね。

化学肥料もまた最低限に留めていますので、自家用のみの栽培ですから多分できるのかもしれないね。

医療の方でも西洋医学と東洋医学の両極端があるように思いますが、、、

免疫力と自然治癒力のみで薬、注射に頼らず、強い精神(信念)のみで病気を癒すということを言っているのでもありません。

宗教に全てを頼り現代医学を無視するものでもありません。

中庸の方がより安心安定できると考えている内の一人です。

私も含めほとんどの方が現代医学を無視して宗教のみに徹底できない方々がほとんどだと思います。

何事も徹底できればそれで素晴らしく良いことだ思っていますが、、、いろんな情報に惑わされて世間の常識に心が折られる人が現実には多いのじゃないでしょうか。

だからそれぞれの良い面をほどほどに取り入れた中庸が安心安定できるのだと思います。(きっと多くの人たちはね)

人間の顔、姿、心も、育ちもみんな違っていて、良さ、悪さもありそれぞれで調和するようにお天道様(神)は設計されているみたいですからね。

その中で良い面、悪い面に気づき学び進歩しなさいと(魂の修行)教えていただているのじゃないでしょうか?

新型コロナウイルス🦠の行政、マスコミの対処方法も自分のとっては気になりますが、、、

アメリカと中国の対立がますますエスカレートする激変の中で、体調不良に伴う安倍首相の辞任に伴い、誰が後継首相に選ばれるのでしょうか?

国民を安心安定な幸せな方向に導いて下さる方にどうか恵まれますようにと、期待し祈るしかないのでしようかね。(^。^)











































最新の画像もっと見る

コメントを投稿